« マイティ・ソー/ダーク・ワールド | Main | ロボコップ »

February 28, 2014

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

Kickass2

  普通の高校生が現実世界で覆面をかぶりアメコミヒーローとなったら、
 という物語を描き、現実と虚構をバランス良く配置し佳品となった前作を
 受けてのパート2。キックアスがいかにヒーローとなっていくかが描かれた
 前作に対し、今回は彼とヒットガールがいかに現実と折り合いを付けて
 いくかを描いた作品と言っていいだろう。派手なアクションやブラックな
 ジョークは相変わらずで、観ていて楽しい作品であったのは事実。前作を
 楽しんだ人なら見て置いて損はないだろう。
  だが、原作と違い、ハッピーエンドにするためにどちらかというと虚構
 寄りに着地した前作を受けて作られたためか、現実と虚構がない交ぜに
 なった感じがツギハギにしか感じられず、奇妙な手触りの映画となって
 いた気がする。主役二人の悩みや重要なキャラクターの死はしっかりと
 現実なのに対し、マザーロシアやアドレナリンなどは虚構。それが融合
 することなくせめぎ合っているために、全体としてギクシャクとした
 イメージが強いのだ。バットマンに例えるとシーンごとにダークナイトと
 怪鳥人間が交互に登場するような感じかな(余計分かりにくいか)。
  あと、星条旗大佐のバックボーン、彼がなぜ宗教に目覚めヒーローに
 なろうとしたか、が描かれていないのも引っかかった。お約束とは言え
 警察のあまりな無能ぶりもどうかと思うしね。
  75点。まぁ何を言っても結局はクロエ・グレース・モレッツが全部持って
 行く映画なんで、彼女が好きならば観ておきましょう(笑)。

 「キック・アス/ジャスティス・フォーエバーKICK-ASS 2
  監督 ジェフ・ワドロウ
  キャスト アーロン・テイラー=ジョンソン
       クリストファー・ミンツ=プラッセ
       クロエ・グレース・モレッツ
       ジム・キャリー 他

|

« マイティ・ソー/ダーク・ワールド | Main | ロボコップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/59213112

Listed below are links to weblogs that reference キック・アス/ジャスティス・フォーエバー:

« マイティ・ソー/ダーク・ワールド | Main | ロボコップ »