« アフター・アース | Main | パシフィック・リム »

August 19, 2013

ローン・レンジャー

Loneranger

  オリジナルのローン・レンジャーとなるとラジオドラマの時代となり
 私の親の世代が楽しんだ物語だろう。とは言え、私にもウィリアム・テル
 序曲にのってシルバーを駆るマスクマンのイメージはうっすらとある。
 それは決してひょうきん族のテーマとしてだけ響くものではない(笑)。
  さてそのローン・レンジャーの今回の映画化だが、とても上手に現代
 的なアレンジが施され、素直に楽しめる良作に仕上がっているのでは
 ないだろうか。ディズニー映画らしく残酷なシーンや暴力的描写は
 ごく限られた物だし、ジョニー・デップは相変わらずジョニー・デップ
 で楽しませてくれる。2台の機関車を縦横に走らせる最後のシークエンス
 はとてもよく考えられて作り込まれているし、それぞれの登場人物、
 しっかりとドラマとキャラクターを持っているのもいい。少し尺が長く
 ややだれ気味なところはあるが、万人受けする映画になっていると思う。
  ただ、私にとって最も良かったのは、やはりローン・レンジャーが
 ウィリアム・テル序曲にのって登場するあのシーンだ。ハンス・ジマー
 によってアレンジされた重厚なウィリアム・テル序曲が鳴り響く中
 颯爽と登場するシーンは、戦隊モノの名乗りと相通ずるところがあり
 その外連味にノックアウトされてしまった。あのシーンがあっただけで
 料金を払った甲斐がある!と思ってしまった。まぁわかりやすい人間
 です(笑)。
  75点。製作者にとって「トントの語りによって物語が進む」のは
 描きたかったことなのだろうが、あれはバッサリ切ってしまっても
 良かったのではないかな。最後のオマケも、ね。

 「ローン・レンジャーTHE LONE RANGER
  監督 ゴア・ヴァービンスキー
  キャスト ジョニー・デップ アーミー・ハマー
       トム・ウィルキンソン ウィリアム・フィクトナー
       ルース・ウィルソン ヘレナ・ボナム=カーター 他

|

« アフター・アース | Main | パシフィック・リム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/58024505

Listed below are links to weblogs that reference ローン・レンジャー:

« アフター・アース | Main | パシフィック・リム »