« G.I.ジョー バック2リベンジ | Main | ローン・レンジャー »

July 09, 2013

アフター・アース

Afterearth

  ナイト・シャマラン監督、ウィル、ジェイデンのスミス親子出演
 によるSF作品。エアベンダーなど、ここのところの迷走ぶりから
 少々内容を危惧しながら観に出かけたのだが、結論から言うと
 ナイト・シャマランらしくない捻りの一切無い真っ当な演出だった。
 ベスト・キッドでジャッキー・チェンと競演している我が息子を
 観てウィルが思いついたアイディアをもとに作られた映画だけあって
 基本は父と子の物語。子供の成長とそれに伴う父子関係の修復が
 メインであり、その点に関しては普通に合格点をあげられるだけの
 仕上がりにはなっていたと思う(キタイがなぜソルジャー試験に
 合格しなかったのか、もう少し詳しく描いていればなお良かった
 とは思うが)。
  ただSF映画としては問題点が多々あったのも事実。まず何よりも
 最大の問題点は舞台が地球である必要がどこにも感じられないと
 いうことだろう。過去の移住とからませたポイントもないし、遺跡
 と化した人類文明の痕跡も登場しない。すべての生物が人類を抹殺
 するために進化したという煽りもすぐ覆される始末。この物語上、
 地球によく似た惑星ではダメで地球でなければならない点が一切
 感じられないのだ。
  そしてもう一つは敵であるアーサの生態。劇中アドレナリンを
 嗅いで人類の恐怖心を察知すると字幕であったのだが、それならば
 気密服を着ればいいだけではないか。その上で飛び道具を使えば
 簡単に倒せそうなものだが。このアーサの生態をもっときちんと
 描き、幽霊化=ゴースティングの仕組みをもっと具体的に描か
 なければSFとしてのこの映画は成立しない、そんな気がするのだ。
  70点。あと、救難信号を発する装置って宇宙船の一番壊れ
 にくい箇所に置いておくか、もっとたくさん用意してあるもの
 じゃありませんかね(苦笑)。

 「アフター・アースAfter Earth
  監督・脚色・製作 M・ナイト・シャマラン
  原案・製作 ウィル・スミス
  キャスト ジェイデン・スミス ウィル・スミス
       ソフィー・オコネドー
       ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ 他

|

« G.I.ジョー バック2リベンジ | Main | ローン・レンジャー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/57757776

Listed below are links to weblogs that reference アフター・アース:

« G.I.ジョー バック2リベンジ | Main | ローン・レンジャー »