« キャビン | Main | アイアンマン3 »

April 02, 2013

クラウド アトラス

Cloudatras

  時代も場所も、そしてジャンルさえ違う6つのストーリーを同時に
 進行し、それぞれが微妙に関連しながら大きな物語を構成していく。
 それだけでも大いなる挑戦なのだが、さらに加えて数多のトップスター
 たちが、それぞれの物語の登場人物を年齢や人種、性別さえも超えて
 演じ分けるといった大胆な取り組みをしていることで話題になった作品。
 輪廻転生をどう扱っているかという点と、未来のストーリー部分のSF
 要素に惹かれて観に行ってきた。
  それぞれの物語を取り出すとよくある話で取り立てて注目すべき点が
 あるわけではないのだが、6つの物語の組み立て方と見せ方がとにかく
 すばらしい。よく練り込まれた脚本と。手際の実にいい編集。それだけ
 を味わうためにこの映画を観るというのも、まんざら無い話ではない
 と思うくらいによく仕上がっていた。事実長尺を感じなかったしね。
  この役もこの俳優が!?と思うくらい一人の役者が様々な役を演じて
 いて、それを発見してほくそ笑むのも楽しみの一つかも知れない。
 まぁ例によってヒューゴ・ウィービングの悪のりは楽しいね(笑)。
  ただ、この映画が私の観るべき映画だったかどうかは実に微妙。
 ジャンル分けしづらいと言うか、ジャンル分け出来ない映画だと思うが
 一言で言うならばラブストーリーなんだなこれが。輪廻転生は直接的に
 は言及されないしあってないようなもの。SF的要素は作中で堂々と
 ネタバレしているように今までにどこかで観たことのあるものばかり
 だったしね。ああ、本当、この映画を観る前にソイレントグリーン
 観ておいて欲しいなぁ。
  75点。韓国パートはアジア人蔑視と捉える向きもあるようだけれど
 そこまで目くじらを立てなくてもいいと思う。ただあの特殊メイクは
 ちょっと下手と言うかわかってないな、とは思うけど(苦笑)。

  「クラウド アトラスCLOUD ATLAS
   監督 ラナ・ウォシャウスキー トム・ティクヴァ
      アンディ・ウォシャウスキー
   原作 デイヴィッド・ミッチェル 「クラウド・アトラス
   キャスト トム・ハンクス ハル・ベリー
        ジム・ブロードベント ヒューゴ・ウィービング
        ジム・スタージェス ペ・ドゥナ
        ベン・ウィショー ジェイムズ・ダーシー
        ジョウ・シュン キース・デイビッド
        デイビッド・ギヤスィ スーザン・サランドン
        ヒュー・グラント 他

|

« キャビン | Main | アイアンマン3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/57091361

Listed below are links to weblogs that reference クラウド アトラス:

« キャビン | Main | アイアンマン3 »