« 今年もよろしく | Main | LOOPER/ルーパー »

January 23, 2013

ホビット 思いがけない冒険

Hobbit

  まず何よりも再びこの中つ国を訪問出来たことを素直に喜びたい。
 そしてそこにはガンダルフやゴラム、エルロンドやガラドリエルが
 変わらぬ姿で待っていてくれる。これ以上の幸せはないとさえ言って
 しまいたくなる。その上ざっと読み返した原作をかなり忠実に守りつつ
 指輪物語にスムーズにつながるように膨らませていることがわかり
 なお感動。ロード・オブ・ザ・リング三部作を観て感動した人は必見
 の三部作の幕開けなのだ。
  と言いつつ、やはりいささかの不満は残るわけで(苦笑)。まず何より
 あちこち無駄に長い気がする。それでなくても長くなりがちなピーター・
 ジャクソン監督作品なのだから、意識して切れるところは切るくらいで
 いいのではないかなぁ。トールキンが子供たちを楽しませるために
 書いた原作がもともと次から次に事件が待っていてせわしないのだから
 その調子であの長さだと少々疲れる感じだ。まぁ見終わった時に
 「もう終わりなの?」と思ってしまったのは事実ではあるけれど。
  三部作の最初ということで様子見で80点。忍びの者のホビットが
 ずいぶん大きな足音をさせていたような気がしたけど?(笑)。

 「ホビット 思いがけない冒険
   THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY
  監督 ピーター・ジャクソン
  キャスト  イアン・マッケラン マーティン・フリーマン
        リチャード・アーミティッジ イアン・ホルム
        シルヴェスター・マッコイ ケイト・ブランシェット
        クリストファー・リー ヒューゴ・ウィーヴィング
        イライジャ・ウッド アンディ・サーキス 他

|

« 今年もよろしく | Main | LOOPER/ルーパー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/56606152

Listed below are links to weblogs that reference ホビット 思いがけない冒険:

« 今年もよろしく | Main | LOOPER/ルーパー »