« じゅうたん | Main | 左右非対称 »

May 07, 2012

タイタンの逆襲

Wrath_o_t_t

  ハリーハウゼンの手がけた81年版「タイタンの戦い」のリメイクと
 して作られた前作の「タイタンの戦い」の続編として作られたのが
 この「タイタンの逆襲」。リメイクと言うよりはほぼ新しい作品として
 作られた前作に輪をかけて自由な作劇が可能となった今作、期待して
 観に出かけてきた。
  新しい神話の物語を作るにあたって親子関係に焦点を当てたのは正解
 だと思う。ギリシア神話では子による親殺しは避けて通れないモチーフ
 だし、クロノスーゼウスーペルセウスーヘレイオスという4代にわたる
 親子関係と、兄弟であるハデスやポセイドンやアレスをそこにからめ
 れば、ドラマを作るのに苦労はしないだろうことは想像がつく。元々
 ハリウッドは父子関係で物語を作るのが好きだしね。
  ただそれにしては少しドラマが弱かったかな。クロノスがほぼただの
 怪物であることに終始してしまうことや、ヘレイオスがお守りとして
 ペルセウスに渡す木剣の扱い。中途半端な立ち位置に追いやられている
 ように見えるアンドロメダや、アゲノールとポセイドンの関係など、
 今ひとつ踏み込めていないような気がする。
  SFXに関して言えば今回は前回ほどの違和感は感じられなかった。
 ギリシア神話というよりは、その神々の黄昏を扱った物語だったせいも
 あるのかもしれないが、素直に楽しむことができた。ただミノタウロス
 はちょっとね。素直に牛面でいいじゃん(笑)。
  75点。ブーボーも再登場。もとは三部作として企画されたらしい
 このシリーズ、次回作があるとすればその時には飛んでくれるかな?。

  「タイタンの逆襲 WRATH OF THE TITANS
    監督 ジョナサン・リーベスマン
    キャスト サム・ワーシントン レイフ・ファインズ
         リーアム・ニーソン ジョン・ベル 他

|

« じゅうたん | Main | 左右非対称 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/54656307

Listed below are links to weblogs that reference タイタンの逆襲:

« じゅうたん | Main | 左右非対称 »