« バトルシップ | Main | じゅうたん »

April 24, 2012

ジョン・カーター

Johncarter

  連日で映画鑑賞。今日はいよいよのジョン・カーターである。

  言わずと知れたバローズの傑作火星シリーズの映画化作品。
 ロバート・ロドリゲスやスカイキャプテンのケリー・コンランを
 監督として映画化されるという話を聞いてから幾数年、言わば
 待ちに待った作品であったわけだが。
  冒頭の部分は思いの外原作に忠実に作られていてびっくりした。
 違う重力に戸惑うところや孵卵器の件などがんばって原作を再現
 しようという意図が見えて嬉しかったな。緑色人のタルスやソラ、
 大白猿やキャロットのウーラなどの独特なキャラクターや、優雅
 にさえ見える飛空挺、そしてカーターの大ジャンプなど、よくぞ
 ここまで映像化してくれたと思わざるを得ない要素もたくさん
 ちりばめられていた。
  だが、原作の一番の魅力である、グイグイと引き込まれるほど
 のドキドキワクワク感に乏しいというのも事実だろう。現代に
 合わせてジョン・カーターの過去を肉付けしたり、デジャーに
 剣を持たせたり、サーンと戦争談義をさせたりしたことで、物語
 の持つ魅力というものが削がれたのだとしたら、それは本末転倒
 であろう。それくらいならもっと単純明快なそれこそおバカ映画
 にした方がよっぽど火星シリーズぽい、そんな気がしてならない。
  思い入れや思い出、あんなのデジャー・ソリスじゃないやいと
 いう思いも込めての75点。ディズニーと火星シリーズがさっぱり
 結びつかないと思うのは私だけか?。

 「ジョン・カーターJOHN CARTER
  監督 アンドリュー・スタントン
  原作 「火星のプリンセス」エドガー・ライス・バローズ著
  キャスト テイラー・キッチュ リン・コリンズ
       サマンサ・モートン ウィレム・デフォー 他

|

« バトルシップ | Main | じゅうたん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/54550321

Listed below are links to weblogs that reference ジョン・カーター:

» 映画「ジョン・カーター」面白いけど散漫な印象、せっかくの巨大予算に命が吹き込まれていない [soramove]
「ジョン・カーター」★★★☆ テイラー・キッチュ、リン・コリンズ、ウィレム・デフォー、 サマンサ・モートン、マーク・ストロング、 キアラン・ハインズ、ドミニク・ウェスト、 ジェームズ・ピュアフォイ、ダリル・サバラ出演 アンドリュー・スタントン監督、 133分、2012年4月13日公開 2012,アメリカ,ディズニー (原題:John Carter ) 人気ブログランキングへ">>→ ... [Read More]

Tracked on May 04, 2012 at 09:56 AM

« バトルシップ | Main | じゅうたん »