« 桜の思い出 | Main | ジョン・カーター »

April 23, 2012

バトルシップ

Battleship

  私が小学生の頃遊んだボードゲーム「レーダー作戦ゲーム」を
 原案に映画を作るということを大まじめにやってしまったのが
 このバトルシップ。次々と自社コンテンツの映画化を計る玩具
 メーカー「ハズブロ」によるトランスフォーマーやG.I.ジョーに
 続く作品である。あの単純な(だが面白い)ボードゲームをどう
 やって映画化するか、その答えはゲームをプレーしている感じ、
 雰囲気を映画の中に持ち込むという手法で、その点では大成功
 を収めていると思う。遊んだ当時を懐かしく思い出したしね。
  だがこの映画を語る上で重要なのはその点ではなく、その
 これでもかというバカ映画っぷりにある。いや、もちろん褒め
 言葉ですよ?(笑)。ストーリーはお約束満載だし、エイリアン
 の描写はご都合主義にあふれてるし、ホント一言で言うとバカ
 映画、いやむしろ大バカ映画なのだが、それでも見終わった後に
 爽快感が残る、実に面白い映画だったのだ。どんなにお約束でも
 老兵登場のシーンとあのボール球を吹き飛ばすシーンには熱い
 モノがこみ上げてきたしね。細かいツッコミどころは全部スルー
 して頭を空っぽにして観るのが吉。こういう映画を観て戦争反対
 とか言い出したり、変な暗喩を探るのは野暮というものだ。
  75点。エンドロール後のおまけは何がしたいのかよくわかり
 ませんでした。魚雷戦ゲームも懐かしいね。

 「バトルシップBATTLESHIP
   監督 ピーター・バーグ
   キャスト テイラー・キッチュ ブルックリン・デッカー
        浅野忠信 アレクサンダー・スカルスガルド
        リアーナ リーアム・ニーソン 他

|

« 桜の思い出 | Main | ジョン・カーター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/54542689

Listed below are links to weblogs that reference バトルシップ:

« 桜の思い出 | Main | ジョン・カーター »