« あ゛− | Main | ZZZ⋯ »

March 12, 2012

ヒューゴの不思議な発明

Hugo

  駅に隠れ住む少年、機械人形[オートマトン]、謎を解き明かす鍵を
 持つ少女⋯。予告編を見て壮大なファンタジーを期待して観に出かけ
 たのだが、実際はまったく違う映画だった。ヒューマンドラマとでも
 言えばいいだろうか。基本的には世界初の職業映画監督と言われた
 ジョルジュ・メリエスを巡る物語であり、夢破れ失意のうちに世を
 捨てて生きていた彼の復権と、それを導く少年がストーリーの中心。
 その中で、様々に傷ついた人々が癒されていく過程を優しく描き、
 なおかつ映画というものへの深い愛情を示す、そんな作品だった。
 一言で言えば優しい映画かな。登場人物への優しい視線。映画という
 ジャンルに対する無限大の愛情。3D撮影さえ、決して派手さや
 ケレンを狙ったものではなく、ストーリーを効果的に演出するため
 のもの。観ていてとても幸せな気分になる、そんな佳品だったと
 思う。アドベンチャーやサスペンスやセンスオブワンダーはない
 けれど、こういう映画もあっていいと思う。まぁ私の観るべき映画
 だったかどうかは微妙なところだが。
  80点。ほとんど台詞なく進むオープニングが秀逸。ヒットガール
 のかまととぶり(笑)もよかったよ。

 「ヒューゴの不思議な発明HUGO
  監督 マーティン・スコセッシ
  原作 ブライアン・セルズニック「ユゴーの不思議な発明
  キャスト ベン・キングスレー サシャ・バロン・コーエン
       エイサ・バターフィールド ジュード・ロウ
       クロエ・グレース・モレッツ 他

|

« あ゛− | Main | ZZZ⋯ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/54204603

Listed below are links to weblogs that reference ヒューゴの不思議な発明:

« あ゛− | Main | ZZZ⋯ »