« まるまる | Main | 車が好き? »

March 27, 2012

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

Shgos

  ロバート・ダウニーJr.を迎えて新しいホームズ像を示した前作
 第二作となる今作はその「新しい」部分をさらにパワーアップした
 感じ。戦うホームズであったり、ワトソンとの関係性だったり、
 じっくりとした推理よりも瞬時の判断力だったり。前作ではこの
 新しさと、それまで自分の抱いていたホームズ像との間のギャップ
 で戸惑いを覚えてしまったのだが、今回は最初からわかっていた
 こともあり、素直に楽しむことができた。バディーものとしても
 よくできてるし、最後の教授との対決も、これでもかという大舞台
 とも相まってなかなかの仕上がり。原作にある要素も(日本語として
 少々変ではあるが)ふんだんに盛り込み、続編としても求められる
 レベルはしっかりクリアしていると思う。
  残念なのは「彼女」が早々に退場してしまうことかな。そのせい
 もあり、ラブロマンス要素がほぼ無いのが惜しいところ。まぁ
 ブロマンスという新しい言葉もあるようだし、そこまで手が回らな
 かったというところか。
  75点。最後のオチのオチは賛否両論あるだろうが、ダウニーJr.
 版ホームズとしてはあれで正解な気がするな。

 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
  SHERLOCK HOLMES A GAME OF SHADOWS
  監督 ガイ・リッチー
  キャスト ロバート・ダウニーJr. ジュード・ロウ
       ノオミ・ラパス ジャレッド・ハリス
       レイチェル・マクアダムス スティーブン・フライ 他

|

« まるまる | Main | 車が好き? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/54323858

Listed below are links to weblogs that reference シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム:

« まるまる | Main | 車が好き? »