« ツバキの実 | Main | 西の空 »

October 17, 2011

電人ザボーガー

Zaborgar

  最初聞いたときには自分の耳を疑ってしまった、1974年に
 ピープロによって生み出されたテレビ特撮ロボットヒーロー、
 電人ザボーガーの映画化の話。まさか本当にこの目にする日が
 やってくるとは。
  基本的には旧作を尊重しそのまま映像化しようとした作品と
 言えるだろう。特にザボーガーやΣの面々のデザイン・意匠は
 現代向けにリファインしてあるとはいえ、出来る限り、いや
 ほぼすべてが旧作のまま。それはヘリキャットやマウスカーは
 言うに及ばず、秋月玄のTシャツからキングアフリカの目に至る
 まで。そしてブルガンダーまでもが登場するという豪華さだ。
 その上であの子門真人の歌うテーマソングが大スクリーンの
 バックに流れれば、もうそれだけでリアルタイムで観ていた
 人間にはたまらないというもの。それだけでも元は取れたかな。
  ただし脚本はもうやりたい放題という感じ(苦笑)。自由と
 言えばいいのだろうか。あえて入れこんであるのだろうギャグ
 やコメディー要素は、もう人それぞれ、好き好きとしか言い
 ようがないな。私個人としては、もう少しシリアスにリアルに
 やった方が好きだが。運転手がヘルメットをかぶっているよりも、
 スーツ姿でコンビニの袋を下げ、寂しい四畳半のアパートに
 帰ってきたら押し入れの隅でヘルメットが埃をかぶっている、
 の方が好き、という感じ。まぁこの辺りは作品を映画として
 作るに当たって必要なバランスだったのかもしれず難しい
 ところか。
  75点。体を張った山崎真実にもう5点あげてもいいかな。
 行く末が心配ではあるが(汗)。

 「電人ザボーガー
  監督・脚本 井口昇
  キャスト 板尾創路 古原靖久 山崎真実
       渡辺裕之 竹中直人 柄本明 他

 *なんとパンフレットが売り切れだったので前売りの半券です。

|

« ツバキの実 | Main | 西の空 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/53015088

Listed below are links to weblogs that reference 電人ザボーガー:

« ツバキの実 | Main | 西の空 »