« 綱渡りの脱皮 | Main | トランスフォーマー/ダークサイドムーン »

August 18, 2011

デビルクエスト

Sotw

  ニコラス・ケイジ=ゴーストライダーとロン・パールマン=
 ヘルボーイが競演して、さらにそのタイトルがデビルクエスト
 とくれば、これはもう私が観に行かないで誰が観に行くんだと
 いうような映画。勇んで観賞してきたのだが。
  結論から言うとこれは邦題がよくないね。このタイトルだと
 どうしてもドラゴンクエストに引っ張られてしまって、中世の
 剣と魔法のファンタジーを想像してしまいがち。だがこの映画は
 キリスト教のお話であり、十字軍と魔女、悪魔とグリモワール
 (魔道書)のお話なのだ。わかりにくい例えになるかもしれないが
 ドラクエが魔法が存在し魔物も住んでいる「異世界」の話だと
 すれば、この映画は魔女も魔術も悪魔さえも実在するが、あくま
 でも「この世界」のお話。まだ人が魔女や悪魔の存在を信じて
 疑わなかった中世という時代に、実際に魔女や悪魔が登場する、
 そういうお話なのである。キリスト教に悪魔に魔道書となると
 なかなか日本人には受け入れがたい、デビルクエストという邦題
 をつけて客を呼ぼうという意図はわからないではないが、少し
 ばかり観客に不誠実な気がするな。
  私は途中で頭を切り替えたのでそこそこに楽しむことが出来た
 が、ドラクエを楽しみに観に来るととても痛い目を見ることに
 なるだろう、そんな作品。
  邦題を抜きにして75点。「ソロモンの鍵」とか原題のまま
 「シーズン・オブ・ザ・ウィッチ」でよかったんじゃないかな?。

 「デビルクエストSEASON OF THE WITCH
  監督 ドミニク・セナ
  キャスト ニコラス・ケイジ ロン・パールマン
       クリストファー・リー 他

|

« 綱渡りの脱皮 | Main | トランスフォーマー/ダークサイドムーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/52507985

Listed below are links to weblogs that reference デビルクエスト:

« 綱渡りの脱皮 | Main | トランスフォーマー/ダークサイドムーン »