« デビルクエスト | Main | 家族の肖像(?) »

August 20, 2011

トランスフォーマー/ダークサイドムーン

Tfdsm

  トランスフォーマー映画第三弾。CGの上に3Dと、玩具主導の
 アニメ作品がとうとうここまでやってきたかと思うほどの大作に
 なったな。すばらしい。
  今回もこれでもかと言うほどのアクションを見せてくれるし、
 コンボイ(あえて)やバンブルビーの活躍も相変わらず。ぼろぼろに
 なったメガトロンにもきちんと見せ場があるし、新顔のサイバトロン
 もいい味を出していた。人間が、単にオートボッツに頼っているだけ
 でなく、対等の協力関係にある者としてきちんと役目を果たそうと
 しているところもいい。予告編では両者の間にどれだけの争いが
 あるのだろうと不安だったが、それも杞憂で素直に楽しんでみる
 ことのできる映画だった。まぁ元が玩具なのだから、やっぱりそう
 でないとね。
  ただ、やはり2時間34分は長い。冒頭の宇宙開発の件や、サムの
 就職活動など、もっとすっぱりと切っていいはずだと思う。ブリッジ
 を破壊するためにビルに登るもドリラーに襲われて何も出来ずに
 終わるのも無駄足っぽくてもったいない。シーンとしては面白いが
 脚本に有機的に絡んでいないのであれば、それは考え直した方がいい
 ような気がするな。
  しかし敵役の親玉だけでなく、あの方もあのディセプティコンも
 あいつまでも死んでしまうのは正直びっくりした。もちろん登場する
 キャラクターを変えていくらでも続編は作れるだろうが、まさか
 あそこまで思い切るとは。その辺りには製作側の心意気のようなもの
 を感じたな。
  75点。やっぱ次はガルバトロン?(笑)。

 「トランスフォーマー/ダークサイドムーン
   Transformers: Dark of the Moon
  監督 マイケル・ベイ
  キャスト シャイア・ラブーフ ジョシュ・デュアメル
       ジョン・タトゥーロ タイリース・ギブソン
       ロージー・ハンティントン=ホワイトリー
       パトリック・デンプシー ジョン・マルコヴィッチ
       フランシス・マクドーマンド 他

|

« デビルクエスト | Main | 家族の肖像(?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/52524301

Listed below are links to weblogs that reference トランスフォーマー/ダークサイドムーン:

« デビルクエスト | Main | 家族の肖像(?) »