« 濡れる百合 | Main | ブロマイドのように »

July 31, 2011

SUPER8/スーパーエイト

Super8

  観てから数日経ってちょっと落ち着いてからの感想。まぁ観た直後と
 そんなには変わってないと思う。

  一言で言えば、J.J.エイブラムスによるスピルバーグへのラブレター
 だな。スピルバーグ映画のエッセンスを上手に汲み取り、再構築して
 みせたあたりは愛情のなせる技だろうか。その点から観るとよくできた
 映画といえるだろう。「ジョーズ」、「未知との遭遇」、「E.T.」、
 「グーニーズ」、「グレムリン」etc. この作品のあちらこちらで
 スピルバーグ映画を感じ取ることが出来るはずだ。ひびの入った家族
 関係が物語が進むと同時に修復されていくあたりもまさしくという感じ。
 あの頃のスピルバーグ映画好きでたまらないという人には観ておいて
 損のない映画だと思う。
  だがそれと同時に、あれもこれも取り入れようとして少し散漫に
 なっているのも事実だと思う。欲張りすぎだな。あのペンダントの件の
 ラストシーンはもっと盛り上がってしかるべきだし、もっと美しく切なく
 仕上げることが出来るはずだ。子供の世界の閉塞感というか、「世界・
 世間の狭さ」みたいなものが描けていないところも気になる。もっと
 要素を刈り込んで「映画の自主製作」に焦点を絞った作りにした方が
 よかったのではないだろうか。
  75点。2時間ものメイキングの後に本編が上映される、と考えるのも
 面白いかも(笑)。

  「SUPER8/スーパーエイトSUPER8
   監督 J.J.エイブラムス
   製作 スティーブン・スピルバーグ 他
   キャスト カイル・チャンドラー エル・ファニング
        ジョエル・コートニー ガブリエル・バッソ
        ライリー・グリフィス ライアン・リー
        ザック・ミルズ ロン・エルダード 他

|

« 濡れる百合 | Main | ブロマイドのように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/52356704

Listed below are links to weblogs that reference SUPER8/スーパーエイト:

» SUPER8 スーパーエイト まとめ [映画まとめてみました]
SUPER8 スーパーエイト 詳細   公開日:2011年06月24日   製作国:アメリカ   配 給:パラマウント SUPER8 スーパーエイト 公式サイト   映画『SUPER 8/スーパーエイト』公式サイト SUPER8 スーパーエイト あらすじ・ストーリー 1979年、アメリカ・オハイオ州…... [Read More]

Tracked on August 03, 2011 at 03:34 PM

« 濡れる百合 | Main | ブロマイドのように »