« 雨中に佇む | Main | 仔猫走る »

May 30, 2011

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

Potc_ost

  一作目が公開されたときにはまさかパート4が出来るとは思っても
 いなかったカリブの海賊の新作である。まさかと思っていたこの映画
 の続編が出来たのひとえにジョニー・デップの魅力に追うところが
 大きい。彼がジャック・スパロウを演じたことでこの映画の持つ力と
 いうものが大きくなったし、逆に言えば彼が出演している限りは、
 このシリーズも安泰ということだろうと思う。
  さて今回のパート4だが、もはや海賊映画でもない感じ(苦笑)。
 舞台がほぼ陸上である上に海戦もない。古の秘宝を求めて試練と
 ライバルに立ち向かう、まるでジャック・スパロウによるインディ・
 ジョーンズシリーズを観ているかのような映画だったな。
  もちろん、決して面白くないというわけではない。ジャックは
 相変わらずだし、所々にちりばめられた小ネタも面白い。一種の
 生き物としてきちんと描かれていた人魚もよかったと思うしね。
 ただ、今ひとつ食い足りなかったのも事実かな。宣教師と人魚の恋の
 物語がもうひとつ物語と有機的に結びついてないのが気になったし、
 ブラックパール号が沈んだところの描写も欲しかった(目的のため
 には手段を選ばないバルボッサはかっこよかったけどね(笑))。
 スペイン側の描写がほぼないことや、予言の正体もわからないのも
 すっきりしない理由のひとつ。ジャックの魅力で観れる映画には
 なっているけれど、それ以上でもそれ以下でもない感じかな。
  70点。最後のおまけを付けるのはいいけど、宣教師のその後は
 どうなった(苦笑)。

 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉
   PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES
  監督 ロブ・マーシャル
  キャスト ジョニー・デップ ペネロペ・クルス
       ジェフリー・ラッシュ イアン・マクシェーン 他

|

« 雨中に佇む | Main | 仔猫走る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/51809879

Listed below are links to weblogs that reference パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉:

» 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 」いつものドタバタも3Dが邪魔で色褪せる [soramove]
「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 」★★★ ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ、ペネロペ・クルス、 イアン・マクシェーン、ケヴィン・マクナリー、 キース・リチャーズ、サム・クラフリン 出演 ロブ・マーシャル監督、 115分、2011年5月20日公開 2011,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原作:原題:Pirates of the Caribbean:On Stranger Tides )                     →  ★映画のブログ★... [Read More]

Tracked on June 06, 2011 at 07:15 AM

« 雨中に佇む | Main | 仔猫走る »