« 邪魔したなっ | Main | 雨に濡れる春 »

March 21, 2011

ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島

Narnia3

  震災後初の映画鑑賞。電車に乗って観に行く気はさすがにまだ起きず、
 近所のシネコンで鑑賞。しかも字幕版は夜遅く一回の上映なので、朝一の
 日本語吹替版にしてしまった。完全に日常生活に戻るにはもう少し時間が
 かかるかな。
  さていよいよナルニアも第3弾、待ちに待った世界の果ての映像化と
 いうわけだ。前回「合戦」に重きを置き、変にリアルになってしまった
 反省からだろうか、今回は原作に近いおとぎ話風のテイストがふんだんに
 盛り込まれた作品となっていたな。多数の章立てになっていて一本の映画
 にするのは決して簡単ではない原作を上手に料理して、立派な映画用の
 脚本に仕上がっているし、少なくとも2作目よりはいい作品に─私の好き
 な作品になっていた。誘惑にいかに打ち勝つかという一つのテーマを
 はっきりと浮かび上がらせたのも上手くいった要因の一つか。それぞれが
 それぞれに自分自身と─自分自身の弱い部分と戦う。今現在の私たちにも
 とても重要なテーマだ。全体として手堅くまとまった佳品になっていたと
 思う。
  ただナルニアの映画化が始まって以来ずっと期待していた世界の果ての
 描写はもう一つだったかなぁ。もう少し何とかなったような気がする。
 監督と製作者はあの世界の果てに感動を覚えなかったのだろうかと思うほど
 素っ気ない感じだったなぁ。そこはとても残念である。
  75点。次の楽しみは魔女がロンドンに現れるThe Magician's Nephew
 ですかね。

 「ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島
  The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader
  監督 マイケル・アプテッド
  キャスト ジョージー・ヘンリー スキャンダー・ケインズ
       ベン・バーンズ ウィル・ポールター 他

|

« 邪魔したなっ | Main | 雨に濡れる春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/51180396

Listed below are links to weblogs that reference ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島:

« 邪魔したなっ | Main | 雨に濡れる春 »