« 公園の蝉 | Main | 月とストロボ »

August 24, 2010

魔法使いの弟子

Sapprentice

  本当は昨日観賞したのだが、その後飲み会があったので今日更新(笑)。

  基本的にはディズニーなので安心して見ていられるファミリー映画で
 ある。人が銃に撃たれて血を流すこともないし、無残な死に方をする
 こともない。ばっちりハッピーエンドだし、多少ご都合主義的な部分も
 なくはないが、ニューヨークというその存在自体が魔法じみた場所で
 派手に、しかも息つく暇なく繰り広げられる魔法合戦は観ているだけで
 楽しい。ニコラス・ケイジとアルフレッド・モリナの戦いはゴースト
 ライダーとDr.オクトパスの戦いを見ているようでもあり、キャストも
 素晴らしかった。
  だが何と言っても私のようなファンタジアに憧れを抱いていた世代に
 とっては、箒に魔法をかけるあのシーンを音楽もそのままに、見事
 再現していることが最大の喜びだろう。相手はミッキーマウスであり、
 このシーンをストーリーに破綻を来すことなく盛り込むことはとてつも
 なく大きなチャレンジだったと思うが、それを立派にこなしたスタッフ
 キャストに大きな感謝を捧げたい。まあ、このシーンを描くためにこの
 映画が作られたという面もあるのだろうけどね。
  80点。エンドクレジットあとのおまけはお約束。続編、ちょっとだけ
 期待していよう(笑)。

  「魔法使いの弟子THE SORCERER'S APPRENTICE
   監督 ジョン・タートルトーブ
   キャスト ニコラス・ケイジ ジェイ・バルチェル
        アルフレッド・モリナ テリーサ・パーマー
        モニカ・ベルッチ トビー・ケベル 他

|

« 公園の蝉 | Main | 月とストロボ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/49238831

Listed below are links to weblogs that reference 魔法使いの弟子:

« 公園の蝉 | Main | 月とストロボ »