« のの字 | Main | 弥生の積雪 »

March 08, 2010

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

Pjackson

  素直に楽しむことが出来た映画だった。

  ギリシア神話の神々が実在し、今も生きていて誰にも知られずにこの
 世界に関わり、人間との間に子供を作っていたら、という児童向けの
 ファンタジーを映画化した作品だ。こういう作品の肝は皆が知っている
 ギリシア神話の様々な要素を現代という舞台にはめ込みつつ破綻無く
 物語を仕上げるか、ということにあると思う(いや、もちろんその物語
 が面白くなければならないのは言うまでもないのだが)。その点でこの
 映画は良くできていたと思う。ミノタウロスやヒドラ、ゴーゴンなどの
 怪物からケンタウロスやサテュロス、神の武具もふんだんに登場して
 やや食い足りない面もなくはないが、合格点をあげられるだけの物語に
 仕上がっていたと思う。もう少し現代のものとギリシア神話のものが
 絡むエピソードがあってもいいかなとも思うが、設定からきちんと描か
 なければならない単体の映画としてはこのくらいがちょうどいいのかも
 知れない。
  しかしそれにしてもゼウスの情けなさはギリシア神話のままで何と
 言うか…(苦笑)。自分の最大の武器を簡単に盗まれる上にその犯人を
 いとも簡単に間違って思い込んで戦争まで起こそうとする。まだ好色な
 面が描かれなくて面目を保った面はあるが、こんなゼウスが実在して
 天空から支配している世界にはちょっと住みたくないなぁ(笑)。
  80点。ユマ・サーマンのゴーゴン最高♪

  「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
   PERCY JACKSON & OLYMPIANS THE LIGHTNING THIEF
    監督 クリス・コロンバス
    キャスト ローガン・ラーマン ブランドン・T・ジャクソン
         アレクサンドラ・ダダリオ ピアース・ブロスナン
         ユマ・サーマン  ショーン・ビーン 他

|

« のの字 | Main | 弥生の積雪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/47761994

Listed below are links to weblogs that reference パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:

« のの字 | Main | 弥生の積雪 »