« 賀正 | Main | 今年初の »

January 04, 2010

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

Daikaijubattle

  今年一発目の映画がウルトラマンとは私らしいではないか(笑)。

  見所は確かにたくさんある。CGを使って映像化された光の国、
 新しいウルトラマンであるゼロ、大怪獣軍団とウルトラ軍団(笑)。
 カプセル怪獣の勇姿や意外なゲストのカメオ出演、様々なウルトラ
 作品に対するオマージュや細かいネタなどなど。まるでベノムか
 カーネージのようなベリアルもそれほど悪くなかったしね。
  だが決定的に脚本が弱い。最悪なのは強いカードの後出しで
 勝つストーリーラインだろう。あれでは隊長ゾフィーよりも大隊長
 ウルトラの父よりも、いや、ウルトラ兄弟がまとめてかかるよりも
 ゼロ一人の方が強いことになってしまう(特に今回の、いや、今回
 もゾフィーのへたれっぷりは本当に残念)。ベリアルの復讐が二回
 というのも物語を複雑にしているし、なぜレイを呼び寄せるのかも
 はっきりしていない。ベリアルがウルトラ兄弟・ウルトラの父に
 勝てたのはギガバトルナイザーを持っていたからということにして、
 それを操ることの出来るレイとのギガバトルナイザーの争奪戦を
 メインに置き、暴走してしまうレイと力を闇雲に欲するゼロとの
 からみを横糸にして脚本を練れば、もっともっといいお話になった
 のではないかな。ウルトラマンキングはやはり伝説の存在であって
 欲しいしね。
  5点刻みをやめれば68点という70点。小泉純一郎のキングは
 悪くなかったが、長谷川理恵の母はやっぱりイメージが違いすぎる
 かと。

 「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
  監督 坂本浩一
  キャスト 南翔太 黒部進 森次晃嗣 つるの剛士 五十嵐隼士
       小西博之 上良早紀 俊藤光利 八戸亮 宮迫博之 
       宮野真守 蝶野正洋 長谷川理恵 小泉純一郎 他

|

« 賀正 | Main | 今年初の »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/47206837

Listed below are links to weblogs that reference 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説:

« 賀正 | Main | 今年初の »