« 春を待つVサイン | Main | 読了6冊@日本酒 »

January 31, 2010

Dr.パルナサスの鏡

Drparnassus

  撮影途中で主演のヒース・レジャーが急逝し、その完成が危惧されたが
 足りない部分をヒースと親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ
 コリン・ファレルが演じることで完成にこぎ着けた作品。テリー・ギリアム
 の最新作だ。
  いつも通りの独特の映像表現やシニカルなギリアム風味も満載だし、
 Dr.パルナサスはテリー・ギリアム本人の人生が投影されているのではない
 かと思う。その意味で本来は久しぶりにギリアム「本人」の映画となるはず
 だったろう。だがヒースの急逝によって半ば、いや半分以上がヒースの
 「ため」の映画になってしまった面があるのではないだろうか。どことなく
 物足りなさを感じたのはおそらくそのせいだと思う。ギリアムの映画を
 観ていつも感じる「煙に巻かれた」感じもあまりなかったしなぁ。
  三人のヒースぶりは見事だったし、クリストファー・プラマーと
 ヴァーン・トロイヤーの二人も素晴らしい。モデルであるリリー・コール
 の演技も悪くなかったし、トム・ウェイツの悪魔ぶりもなかなか。という
 わけでギリアムを楽しむと言うよりはキャストのアンサンブルを楽しむ
 映画になっているのではないかと思う。さすがに鏡の中の世界はギリアム
 120%だったが(笑)。
  75点。次はいよいよドン・キホーテを撮るらしいが、さて完成しますか
 どうか(笑)。

 「Dr.パルナサスの鏡THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS
  監督 テリー・ギリアム
  キャスト ヒース・レジャー クリストファー・プラマー
       リリー・コール アンドリュー・ガーフィールド
       ヴァーン・トロイヤー トム・ウェイツ
       ジョニー・デップ ジュード・ロウ コリン・ファレル 他  

|

« 春を待つVサイン | Main | 読了6冊@日本酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/47442586

Listed below are links to weblogs that reference Dr.パルナサスの鏡:

« 春を待つVサイン | Main | 読了6冊@日本酒 »