« 焼肉三昧 | Main | 生産緑地 »

September 29, 2009

カムイ外伝

Kamui

  原作漫画のスガルのエピソードは持っている。カムイを映画化すると
 すればちょうど手頃なサイズと内容なので、この選択は正解。やや若い
 気もするが、松山ケンイチという配役も悪くない。となれば期待は否が
 応でも高まるというもの。勇んで観に出かけたのだが。
  カムイという物語自体が持っているメッセージ性はこの現代でも立派
 に通用すると思うし、乗りに乗っている松ケンの演技を見せるというのも
 大きな要素だが、この時代にカムイを映画化するということは、まず
 何よりも現代の技術を使ってこの時代の「忍者アクション」を見せると
 いうことだと思う。少なくとも私の第一のお目当てはそれだった。その
 観点からいうととてもじゃないが合格点を出せる出来ではなかったな。
 人の生身のアクションは悪くない。問題なのはVFXだ。特に観客の気持ち
 をグッとつかまなければならない冒頭のアクションがいただけない。
 GOEMONでも描いたことだが、いくらCGを使って何でも描けるからと
 いって、人が重力や物理法則を無視して動いていいという道理はない。
 こんなCGなら、昔ながらのカット処理で工夫したアクションの方が数倍
 良い。クライマックスの殺陣も悪くはないのだが、切れた腕くらいCGで
 処理して欲しかった。鹿やサメなど動物のCGも今ひとつだし、全般的に
 VFXの使い方が下手すぎるのだ。これはこのカムイ外伝という映画に
 とっては致命的だと思うのだが。
  脚本は宮藤官九郎にしてはオリジナルに忠実だったと思う(笑)。松山
 ケンイチのカムイも悪くなかったし、やはり問題はVFXですな。今回は
 これにつきると思う。
  大甘にまけて70点。最後は単に走るだけじゃなく、追忍と戦い続ける
 カムイを描いた方がなお良かったのではないかと。

  「カムイ外伝
   監督 崔洋一
   キャスト 松山ケンイチ 小雪 大後寿々花
        佐藤浩市 伊藤英明 小林薫   他

|

« 焼肉三昧 | Main | 生産緑地 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/46346474

Listed below are links to weblogs that reference カムイ外伝:

« 焼肉三昧 | Main | 生産緑地 »