« ファラフェル | Main | 休憩中 »

October 20, 2008

ピアノチューナー・オブ・アースクエイク

Pianotuner_of_e

  今までなぜか機会がなくて見たことがなかったのだが、人形アニメで
 そして、シュールレアリスムで高名なあのブラザーズ・クエイの最新作が
 公開されるということで勇躍観に出かけた。あのシュヴァンクマイエル
 敬愛し、テリー・ギリアムが惚れ込む作家であるというだけでも観に行き
 たくなる上に、今回は地震を引き起こす自動機械<オートマトン>、それ
 もその中核に据え置かれる部品がオペラの歌姫だという奇っ怪な自動機械
 が人形アニメを使って描かれるというのであるのだから、私が観に行か
 ないわけにはいかない──と思って観に出かけたのだが。
  正直私にはわからなかった(笑)。いや、素晴らしい映画だとは思う。
 まるで絵画のような映像とたゆたうような音楽、人形アニメのパートは
 どこまでも奇怪で悪夢の中に紛れ込んだかのよう。おそらくははまる人
 には果てしなくどこまでもはまる映画なのだろう。それだけのものは
 持っている。それはわかるのだが、どうも私の琴線には触れなかったな。
 もっと短い上映時間でいいから自動機械にもっと焦点を当てた映画が観た
 かったというのが本当、正直なところなのだ。はたしてこの印象がこの
 1作だけのものなのか、早めにブラザーズ・クエイの他の作品を観ようと
 思う。ベンヤメンタは確か録画してあったはずだ(苦笑)。
  70点。つい最近テレビで目にして調べたばかりの絵画、ベックリンの
 「死の島」が「登場」した時はそのあまりのシンクロニシティに鳥肌が
 立つ思いだった。

  「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク
    THE PIANOTUNER OF EARTHQUAKES
   監督 ブラザーズ・クエイ
   製作総指揮 テリー・ギリアム
   キャスト アミラ・カサール ゴットフリード・ジョン
        アサンプタ・セルナ セザール・サラシュ 他

|

« ファラフェル | Main | 休憩中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/42852517

Listed below are links to weblogs that reference ピアノチューナー・オブ・アースクエイク:

« ファラフェル | Main | 休憩中 »