« 猫二匹 | Main | 西の空 »

September 16, 2008

大決戦!超ウルトラ8兄弟

Ultra8brothers

  ティガ、ダイナ、ガイア、そして昭和の4兄弟を競演させる手法と
 してのパラレルワールドという発想は悪くないと思う。実際これだけの
 キャストが勢揃いすると(アメリカに移住している榊原るみや、一度
 引退してしまった橋本愛まで!)それだけでお祭りのようで楽しいと
 思ってしまうことは否定できない。冒頭の「武田薬品」には痺れたし
 (年齢がばれる(笑))ミライの「帰りマン兄さん」には笑わせてもらった。
 それだけで満足できればいいのだが…。
  ウルトラマンが実在しない、それでいてウルトラマンという子供番組
 が放映された世界で実際にウルトラマンが登場するとはどういうこと
 なのか、放映されたウルトラマンに登場するハヤタと今回変身すること
 になるサイクルショップのハヤタとの関係性はどうなっているのか、
 忘れていたものを思い出して変身するとはいったいどういうことなのか、
 そのあたりのつめがとても甘いのだ。それに赤い靴の少女とフードの
 魔人の正体が一切わからないのも厳しい。そのあたりをきちんと絡めて
 描き、決着をつけることが出来ればもっとすっきりとした作品になって
 いたはずだ。例えば長らく宇宙で魔人と戦っている少女が多元宇宙の
 異世界からウルトラの力を呼び、適合者に与える。だが、与えられた方
 の覚悟がなければ変身はできないという設定にするとか。何となく
 長野博をどうしても主役に据えなければならなかったという裏事情が
 脚本に透けて見えるような気がするのはうがちすぎだろうか。
  70点。いい加減ジャンボキングタイプの怪獣はやめた方がいい気が
 するのだが(笑)。

 「大決戦!超ウルトラ8兄弟
  監督 八木毅
  キャスト 長野博 つるの剛士 吉岡毅志 五十嵐準士
       黒部進 森次晃嗣 団時朗 高峰圭二
       吉本多香美 斎藤りさ 橋本愛
       桜井浩子 ひし美ゆり子 榊原るみ 星光子 他

|

« 猫二匹 | Main | 西の空 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/42495752

Listed below are links to weblogs that reference 大決戦!超ウルトラ8兄弟:

« 猫二匹 | Main | 西の空 »