« ダークナイト | Main | 抜け殻 »

August 15, 2008

インクレディブル ハルク

Incrediblehulk

  前回のアン・リー監督の「ハルク」の評価が今ひとつだったがグッズの
 売り上げが良かったことからすべてを一旦リセットして新しいハルクを
 作り上げようとして出来た映画が今回のインクレディブルハルクである。
 前作よりもヒーロー映画寄りに少しだけシフトしていて、アクションを
 中心にしてヴィラン(悪党・敵役)も登場する。最後にはブルース・バナー
 が自分の意思で変身をするし、テレビドラマのハルクも射程に入れた
 「ヒーロー映画ハルク」になっていると思う。
  だがそれはこの映画が子供だましの安っぽい映画になっているという
 ことではない。今作では徹底的にブルース・バナーの心情に話の中心を
 置くことで、深いラブストーリーとも言えるドラマを作り上げることに
 成功していると思う。それはブルースがハルクに変身する過程を大胆に
 省略したことにも現れていると思う。
  ブルースが恐れを勇気に買える過程を見せることで決着をつけている
 この映画だが、その分ハルクの力がやや貧弱に思えてしまうのが難点か。
 前のハルクの感想でも書いたのだが、マーベルユニバースにおける
 ハルクとは圧倒的な力の顕現だと思う。ハルクと、彼と同等の力を持つ
 存在が戦ったりしたら、街一つ簡単に消し飛んでしまう気がするのだが
 そこまで要求するのは酷というものですかね。
  80点。シールドだったりニック・フューリーだったり、あまつさえ
 最後にはあの軍事産業会社の社長まで出てくるクロスオーバーぶりは
 あざとさを感じるほどだが、アベンジャーズが映画化される前振りだと
 思うと、それが相手の手だとわかっていても興奮せざるを得ない。
 アイアンマンにも期待してますよ(笑)。

  「インクレディブル ハルクTHE INCREDIBLE HULK
   監督 ルイ・レテリエ
   キャスト エドワード・ノートン リヴ・タイラー
        ティム・ロス ウィリアム・ハート 他

|

« ダークナイト | Main | 抜け殻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/42175517

Listed below are links to weblogs that reference インクレディブル ハルク:

« ダークナイト | Main | 抜け殻 »