« 頭上注意 | Main | 整列 »

July 14, 2008

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

Kitarou2

  前作「ゲゲゲの鬼太郎」と同じキャストスタッフで作られた第二弾。
 前作が今三つくらいだったのであまり期待はしていなかったのだが、
 前作よりはダークな鬼太郎になっているという話と、ぬらりひょんの
 緒形拳に少しだけ期待して観に出かけた。
  結論から言うとこのストーリーとこのキャラクターでどうしてもっと
 面白い映画にできなかったのだろうと首をかしげるばかりだった。
 キャストはノリノリだし、アクションも悪くない。鬼太郎が閻魔大王の
 はからいで死んだ母に会えるかも知れないという振りがきちんと活かさ
 れた結末。面白くなる要素はてんこ盛りのはずなのだが、映画は弾む
 感じがしないし、単なるばらばらなシーンの羅列の印象をぬぐえない。
 きちんと外し切れていないオフビート感とでも言えばいいだろうか。
 鬼太郎なのだからもちろんはずす場面は必要だろうが、それが必要以上
 に描かれすぎて、映画の統一感を損なっているような気がする。さらに
 登場人物の最初の立ち位置とその後の心の動きがよく見えてこないこと
 がそれに輪をかけている。正義の味方であることに疑問をもちつつある
 鬼太郎、ぬらりひょんに雇われて仕事をしてさらにその被害者からも
 金を儲けようとする鼠男。映画が始まった時のそれぞれの立場とでも
 いったそういう状況をまずきちんと描いておく作業を惜しんだために
 中途半端なまま話の流れにひきずられていく感じがしてしまうのだ。
 せっかくマーチングバンドのトランペットの演奏に悩む普通の女の子
 として描いた楓の描写は最後に活かすわけでもないし。
  前作よりはましな映画になっていたとは思うが、まだまだという感じ
 かな。70点。緒形拳の「わしゃ知らん」と例によって弾けまくってる
 田中「貓娘」麗奈が見所かと。

  「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
   監督 本木克典
   キャスト ウェンツ瑛士 北乃きい 田中麗奈 大泉洋
        間寛平 室井滋 田の中勇 
        寺島しのぶ 萩原聖人 緒形拳 他
        

|

« 頭上注意 | Main | 整列 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/41835513

Listed below are links to weblogs that reference ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌:

« 頭上注意 | Main | 整列 »