« 雨滴紅く | Main | 雨の日の邂逅 »

May 30, 2008

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

Pcaspian

  前作ではごく普通のファンタジー映画という感じだったナルニアの第2章。
 今回はより雄大により劇的に原作をアレンジした脚本になっていた。アレンジ
 自体は悪いことではないと思う。合戦をクライマックスに持ってくるのは常套
 だと思うし、それならばアスランの再登場はあのタイミングしかない。それに
 よって子供達の葛藤や成長がより際だち、咆吼一声の大逆転もより効果的だ。
 映画として考えれば決して間違いではない。ただのファンタジーではない!と
 いうCMはあながち嘘ではないのである。
  だが、それによってナルニア国物語で私の一番好きなところ、お伽話らしさ
 といったものが前作より更に薄まってしまったのは残念だ。壮大な冒険をして
 いながら、ロンドンに帰ってきてみればそれがちょっとした遠足だったかの
 ように感じられる、あの童話らしさメルヘンらしさがナルニアの魅力だと私は
 思っているのだ。それを指輪物語と同じ方法論で映画化するのはいかがなもの
 だろう、ということなのである。確かに童話らしさを活かして映画化するには
 アニメ化するくらいしか手はないのかもしれないが、もう少し方法があったの
 ではないだろうか──という注文は1が完成した時点で無理というものか。
  前作と同じ70点かな。リーピチープの活躍と世界の果てを観に3作目も
 劇場には行きますけどね(笑)。

  「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛
    THE CHRONICLES OF NARNIA PRINCE CASPIAN
   監督 アンドリュー・アダムソン
   原作 C.S.ルイス「ナルニア国物語 カスピアン王子のつのぶえ
   キャスト ベン・バーンズ ジョージー・ヘンリー
        スキャンダー・ケインズ ウィリアム・モーズリー
        アナ・ポップルウェル セルジオ・カステリット 他

|

« 雨滴紅く | Main | 雨の日の邂逅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/41373627

Listed below are links to weblogs that reference ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛:

« 雨滴紅く | Main | 雨の日の邂逅 »