« 二羽の鳥 | Main | 頭隠して »

March 17, 2008

ジャンパー

Jumper

  「X-MEN2」のナイトクローラーを思わせるジャンプの描写は素晴らし
 かった。少しずつジャンプが上手くなっていくところや、短距離ジャンプ
 の効果的な使い方、それにいきなりあんなものがジャンプしてくるところや、
 あんなものをジャンプさせてしまうところなど、こと「ジャンプ」という点に
 関しては文句の付けようはないと思う。翔べたらなぁと素直に思えるし(笑)。
  だがストーリーに関してはどうだろう?。ハッピーエンドの体裁をとっては
 いるが、実際は何も解決していない。このお話ではジャンパーは永遠に孤独で
 死ぬまで狩られる運命だし、母親との因縁も何も決着していない。主人公が
 成長して一皮むけたようにも見えないし、ヒロインの心の動きもよくわから
 ない。先輩ジャンパーがなぜ主人公の前に現れたのか、最後どうなったのか
 も、パラディンという組織の背後関係も、爆弾の行方も銀行強盗の後始末も
 すべて放り出したままだ。単に脚本の失敗であるならばまだいいのだが、
 何となく続編を視野に入れていることが透けて見えるのが、どうにもいただけ
 ない。どこまで原作に縛られているのかどうかはわからないが、せっかく
 いいSFXがあるのだから、もっと脚本を練るべきだったのではないだろうか。
 簡単に「良いジャンパーと悪いジャンパー」でいいと思うのだがなぁ。
  SFXで10点増しの70点。あの電気縄に最初から致死量の電流を流して
 いたらいいのでは?(苦笑)。

  「ジャンパーJUMPER
   監督 ダグ・リーマン
   キャスト ヘイデン・クリステンセン ジェイミー・ベル
        レイチェル・ビルソン サミュエル・L・ジャクソン 他

|

« 二羽の鳥 | Main | 頭隠して »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/40534110

Listed below are links to weblogs that reference ジャンパー:

« 二羽の鳥 | Main | 頭隠して »