« 青空を切り取って | Main | 凍える月夜 »

December 25, 2007

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

Ntbos

  前作「ナショナル・トレジャー(DVD)」の完全なる続編。キャストも皆
 再結集して、実に正しい続編に仕上がっている。アメリカの歴史と観光地を
 巡る基本線も同じ。ただ今回は謎解きよりもアクション、そしてコメディに
 シフトしているかな。暴力は至って少ないし、セクシーなシーンも控えめ。
 さすがディズニー、安心して観ていられる映画だし、事実そこそこ楽しめた
 のではあるが、それよりもこの映画を観て思ったのは「アメリカ人は本当に
 自国の、自分たちの歴史や伝説を欲しているのだな」ということだった。
 たくさんの史実のなかに堂々と数多のフェイクを仕込み、伝説の黄金の都を
 「現実に」発見させてしまうのだから、考えてみればとんでもない映画なの
 である。大統領執務室の机にあのような仕掛けがあるなんて、アメリカ人は
 すんなり受け入れられるのだろうか?とさえ思ってしまう。そこまでして
 自国に秘められた伝説や隠された宝があると思いたいのか?と。思いたいの
 だろうな(笑)。アメリカの歴史を勉強して、なおかつアメリカ人になりきる、
 あるいはすべてを忘れて頭を空にして観るのが正解かと。
  75点。エド・ハリスのキャラクター付けが甘いのが残念。

 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
         NATIONAL TREASURE BOOK OF SECRETS
  監督 ジョン・タートルトーブ
  キャスト ニコラス・ケイジ ダイアン・クルーガー
       ジャスティン・バーサ エド・ハリス
       ジョン・ボイト ヘレン・ミレン 他

|

« 青空を切り取って | Main | 凍える月夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/17478607

Listed below are links to weblogs that reference ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記:

« 青空を切り取って | Main | 凍える月夜 »