« みどり | Main | 西の空 »

August 06, 2007

ルネッサンス

Renaissance

  試みは買う。モーションキャプチャーしたデータを強コントラストで加工して
 モノクロのアニメにして、そこにハードボイルドな世界と近未来のSFを乗せる。
 ストーリーとしては珍しいものではないし、この映画を映画として成立させている
 肝はひとえにそのアニメーションにあると言えよう。その点から考えるともう一歩も
 二歩もがんばって欲しかったところかな。その特異な画面ゆえにどこまでモーション
 キャプチャーのデータを活かしてアニメートするかは非常に難しいバランスを要求
 される作業だとは思うが、私はもう少し手描きアニメに近づけた方がいいと思う。
 さらに難しくなる作業だとは思うが、この絵ですべてを手描きにしたアニメの方が
 観たい気さえするのだ。そしてもうひとつはパートカラーの使い方。せっかく色を
 使うのなら、もっと効果的にもっと刺激的に使うことができたはずだ。
  それでも好きか嫌いかと聞かれれば好きと答えてしまう作品かな。80点。
 独特の画面について来れない人もいると思われ。鑑賞には要注意か。

  「ルネッサンス」PARIS2054 RENAISSANCE
   監督 クリスチャン・ヴォルクマン
   声の出演 ダニエル・クレイグ キャサリン・マコーマック
        ロモーラ・ガライ イアン・ホルム 他

|

« みどり | Main | 西の空 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/16028062

Listed below are links to weblogs that reference ルネッサンス:

« みどり | Main | 西の空 »