« 今日の桜─昭島駅 | Main | 読了3冊 »

April 09, 2007

大帝の剣

Taiteiken

  夢枕獏原作で、何でもありのハチャメチャ時代劇ファンタジーというところか。
 もとよりこの映画は何も考えないで見るべきバカ映画なのはわかっていたのだが、
 どうにも中途半端ですっきりしない感じだった。脚本も中途半端だし特撮も描写も
 突き抜けた感じが無い。キャストだけが無駄に豪華で何となく救われているところ
 があるが、それだけでは映画として弱すぎる。大体この手のお話はおちゃらけて
 作るのではなく、大上段に振りかぶって大まじめに作るからこそ笑える所があり
 楽しめると思う。逆にバカ映画を作りたいのならもっと徹するべきだろう。
 キャスト達の楽しんでいる様子は、その人のファンならば観ても損はないかも
 しれないが、それだけかな。
  70点。竹内力の顔があっという間に特殊メイクで覆われて、その途端に
 魅力が半減してしまうのもいかがなものかと。

  「大帝の剣
   監督 堤幸彦
   原作 夢枕獏
   キャスト 阿部寛 長谷川京子 宮藤官九郎 黒木メイサ
        竹内力 本田博太郎 津川雅彦 江守徹 他

|

« 今日の桜─昭島駅 | Main | 読了3冊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/14624204

Listed below are links to weblogs that reference 大帝の剣:

« 今日の桜─昭島駅 | Main | 読了3冊 »