« 仕込み蔵 | Main | 見つめ合う »

March 19, 2007

ナイトミュージアム

Natm

  実に良くできたファミリー映画だった。博物館の動物の剥製や恐竜の骨格模型が
 もし動き出したら、と誰もが子供の頃に思ったことだろう。その夢想が現実のもの
 になるこの映画、安心して子供と一緒に観ることのできる作品として作ったことは
 大正解。ここに変なラブシーンや血しぶきなどが入ってしまっては台無しである。
 童心に帰って何も考えずに素直に観る、というのが正しい態度だろう。
  だから細かいことに文句をつけるつもりはない。黄金のパネルの魔力は一体どこ
 からどこまでの範囲で効力を持つのか?とか(例えば展示されている絵は動かない
 のだろうか?)ミイラや剥製ならともかく、1から作られた蝋人形がモデルとなった
 人物の記憶を有するのはなぜか?とか。
  だが脚本はもう少し手を入れることが出来たのではないかと思う。何も知らない
 館長をもっとお話に絡めた方が良かったと思うし(最後の最後まで何も気付かない
 ようにすれば面白い)、客が入ってきたから夜警を首にならないというのもひねりが
 足りない気がする。いつまでも修理中でいつもぼやいている展示物が最後の最後に
 活躍するというのもよさそうだし、主人公が暇つぶしに持ち込んだヒーローの
 フィギュアが動き出すというのもいけそうだ。まあここまで行くとそれこそ勝手な
 夢想の域だが。
  80点。ラストのパチン!はアメリカ映画らしくて気がきいてるね。歴史の
 お勉強をしていくとさらに楽しめます(笑)。

  「ナイトミュージアム」NIGHT AT THE MUSEUM
   監督 ショーン・レヴィ
   キャスト ベン・スティラー ロビン・ウィリアムズ カーラ・グギーノ
        ディック・ヴァン・ダイク ミッキー・ルーニー ビル・コップス
        ジェイク・チェリー リッキー・ジャーヴェス 他

|

« 仕込み蔵 | Main | 見つめ合う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/14317992

Listed below are links to weblogs that reference ナイトミュージアム:

« 仕込み蔵 | Main | 見つめ合う »