« 雨中に佇む | Main | 梅酒呑み放題 »

March 26, 2007

蟲師

Mushishi

  漫画の原作を私は知らない。雑誌に載っている連載分も読んだことがない
 くらいで、蟲師に触れるのはこの映画が最初である。その私が観た感想として
 読んで欲しい。
  映像やキャストなどの映画の雰囲気は実にいい。ロケーションの勝利だろうか
 実に蟲のいそうな空気感が溢れている。変に力を振るうでもない蟲師という存在
 を上手く映像に定着させているのではないだろうか。
  だがそれだからこそ、雰囲気があまりにも素晴らしいからこそ、この映画では
 「ドラマ」が邪魔をしているような気がしてならない。原作も連載が継続中だし
 この2時間という短い時間で蟲師のドラマを展開・完結させるのは無理という
 ものだろう。だからこそ思い切って「叙事詩」のような映画にした方が良かった
 ような気がするのだ。ラストのドタバタ感と消化不良感は無理にドラマを持ち
 込もうとした結果だと思うのだが。
  75点。私はこれから後追いで原作を読もうと思っている。この手のジャンル
 映画に免疫のない人は原作を読んでから観る方がいいのかも。

 「蟲師
  監督 大友克洋
  原作 漆原友紀
  キャスト オダギリジョー 大森南朋 蒼井優
       りりィ 李麗仙 江角マキコ 他

|

« 雨中に佇む | Main | 梅酒呑み放題 »

Comments

マンガの蟲師大好き♪
まだ映画は見てないけど、2時間にあのエピソード数は消化しきれるのかなぁって感じはしてました。せめて3時間は欲しいだろうなぁ。
機会があったらマンガ読んでみて!

Posted by: みなせ | March 28, 2007 at 01:11 AM

あら意外なところからコメントが(笑)。

全然読まないまんまというのはいかにも悔しいので
何とかしてちょっとは読もうと思っとります。

…いかに日頃漫画読んでないかがバレバレだな(笑)。

Posted by: ウル | March 28, 2007 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/14419069

Listed below are links to weblogs that reference 蟲師:

» 劇場『蟲師』 [映画ダイエット]
監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、大森南朋、蒼井優、りりィ、クノ真季子、守山玲愛、稲田英幸、李麗仙、江角マキコ、他 原作は、全部じゃないけど読んでます。ので、違和感なく蟲な世界に入り込めたけどやっぱりオダギリは好きになれんなw なんでヒゲ..... [Read More]

Tracked on March 27, 2007 at 11:22 AM

« 雨中に佇む | Main | 梅酒呑み放題 »