« 日本沈没 | Main | 雨上がり »

August 08, 2006

ゲド戦記

Ged

  あの「石垣」が出てこない。0点。


  というわけにもいかないか(苦笑)。
  このアニメ映画版、ゲド戦記の第3巻を中心にし、なおかつ他の巻からの
 エッセンスを取り入れてオリジナルのゲド戦記となっている。あれだけの
 ボリュームを上手にまとめそれなりの一本の映画にまとめ上げている手腕は
 確かに買えると思う。原作のあちこちにある要素がちりばめられていて
 原作を読んでいれば想像しつつそれなりに楽しめる作品にはなっていると思う。
  だが全体から少しずつ引っぱってきたせいか、上澄みばかりを寄せ集めてきた
 感がどうにも拭えない。確かにゲド戦記を映像化はしているのだが、ゲド戦記の
 最も大事な部分を避けて通っている感じがしてしまうのだ。「石垣」が出て
 こないのもその象徴に思える。なぜ世界の均衡が崩れ、それがどうなったのかに
 ついて一切と言っていいほど語られてない。なんとなく蜘蛛が倒されて物語が
 大団円を迎えたように錯覚してしまうが、世界の均衡が戻ったのかどうか、
 さっぱりわからない。
  ストーリーだけではない。あの竜もどうもいただけない。王蟲の神々しさに
 比べてもどうしても手を抜いているようにしか見えない。キャラクターも
 今ひとつ弱い感じがするし(ゲドの顔の傷・テルーの顔の痣はあんなものではない
 はずだ)、あの魔法にあふれたアースシーに比べて舞台があまりにも小さく
 まとまっている。
  映画を観た後からでもいい、是非原作を読んで欲しい。もちろん映画を観る
 前に読むのが一番いいと思う。
  失格にするのは少し手厳しすぎる気もするので70点をつけておく。
 かくも原作付きは難しい。

  「ゲド戦記
   監督 宮崎吾朗
   声の出演 菅原文太 岡田准一 手嶌葵 田中裕子 風吹ジュン 他

|

« 日本沈没 | Main | 雨上がり »

Comments

お久しぶり!
子供が夏休みで、食事おばさんしてるとこ。
お兄ちゃんのインハイ(神戸)と甲子園行ってきた!
ちょっと若者になった気分?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理があるか・・^^;

Posted by: R子 | August 09, 2006 at 08:24 PM

夏休みはママさん大変ね〜。

んーまだ見た目若いからOKなんでない?>若者
おだてても何も出ないか(^^ゞ

しかしなぜよりによってゲド戦記にコメントなんだ?(笑)。

Posted by: ウル | August 09, 2006 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/11341774

Listed below are links to weblogs that reference ゲド戦記:

« 日本沈没 | Main | 雨上がり »