« 蕎麦の花 | Main | 親子 »

August 28, 2006

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル

Hanada

  たまにチャンネルを変えていて巡り会うと何となく観てしまっていたテレビ
 アニメ版の「花田少年史」。その雰囲気とか内容が好きだったのでこの映画も
 観に行くことにした。大きくカテゴライズすると一応オカルト映画でもあるし。
  前半のチープで下らないあたりが一番面白かったかな。吉川のばあちゃんの
 くだりとか、普通のお医者さんなのに損な役回りになってしまった濱田マリ。
 一路にだけ幽霊が見えていることで巻き起こるシチュエーションコメディな
 感じがとてもよかった。それにきちんと子どもが描かれていたのもいい。
 たとえそれが幽霊であろうとも、環境の変化にすぐになじんでいく子どもの
 順応性の高さみたいなものがよく出ていたし、残酷な言葉を平気で口にして
 しまう子どもの怖いところもきちんと描写されていた。ひなびた小さい漁港の
 町という舞台も映画全体のトーンに上手くマッチしていい雰囲気だったし、
 子役たちが実にいい演技をしていたことも好感が持てた。小さなエピソードを
 積み重ねつつ上手に一本の物語としてまとめあげた脚本も良く出来ている。
 決して大作映画ではないけれど佳品であります。
  ではあるけれど、最後の派手なドンパチは要らなかったんじゃないかなと
 思うのも確か。全編前半の感じで作っても良かったように思うし、私はそっち
 の方が観たかったな。
  80点。安藤希は何歳までセーラー服着るのでしょう?(笑)。

  「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
   監督 水田伸生
   キャスト 須賀健太 篠原涼子 西村雅彦 北村一輝 もたいまさこ
        安藤希 杉本哲太 松田昴大 鬼頭歌乃 上田耕一 他

|

« 蕎麦の花 | Main | 親子 »

Comments

今朝 FM聞いてたら 堀江みつこの キャンディキャンディ の歌が・・・

思わず、ヨッサン思い出したわ。ププッ~('∀≦)♪~~~

Posted by: R子 | August 29, 2006 at 08:51 AM

またしてもブログの内容とは関係なしでありますか(笑)。

堀江美都子も来年でとうとう御年50歳のはず。
いぁお互い年を取るわけですな。

Posted by: ウル | August 30, 2006 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/11654774

Listed below are links to weblogs that reference 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル:

« 蕎麦の花 | Main | 親子 »