« 空 | Main | Fe »

July 03, 2006

ウルトラヴァイオレット

Ultraviolet_2

  「リベリオン」の監督による、ガン=カタ映画の第二弾ということでかなり
 期待して観に行ってしまったのだが、どうも今ひとつだった。前のリベリオンの
 時にも書いたのだが、私が(我々が、と書きたい所はぐっと我慢)観たいのは
 「ガン=カタ」の映画なのだ。極端な事を言えばお話の内容はジャッキー・チェン
 の「蛇拳」でいいのである。それでガン=カタの映画を作ってきちんとガン=カタ
 を見せてくれればそれでもう大満足なのである。だがこのウルトラヴァイオレット
 は、映画の味付けにガン=カタ風のアクションを使いましたよ、というただ
 それだけなのだ。主人公はウィルス感染によって変異したヴァンパイアだし、
 重力調整装置によって壁や天井を平気で歩くし、何よりも銃器も銃弾も次元圧縮
 装置とやらでほとんど無制限に出てくるのではガン=カタなんか必要ないだろう
 という話なのだ。肝心のガン=カタ風アクションもガンアクションと剣アクション
 がそれぞれ完全に別パートになっていて、リベリオンで感じた新奇さがほとんど
 感じられなかった。期待した分失望感の方が勝ってしまったな。この監督は上に
 誰かきちんとコントロールしてくれる人を頂いて、その上で映画を作った方が
 いいのかもしれない。何度も言うようだが、「ヴァンパイア」でも「新しい
 SF装置」でも「ミラ・ジョヴォヴィッチの美貌」でもなく、「ガン=カタ」が
 主役の映画を作ってください!(叫)。
  ギリギリ許そう70点。CG背景の「薄さ」もちょっと気になりました。

  「ウルトラヴァイオレット」ULTRAVIOLET
   監督 カート・「リベリオン」・ウィマー
   キャスト ミラ・ジョヴォヴィッチ キャメロン・ブライト
        ニック・チンランド ウィリアム・フィクトナー 他

|

« 空 | Main | Fe »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/10777667

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラヴァイオレット:

« 空 | Main | Fe »