« 東の空 | Main | 効用様々 »

June 05, 2006

ジャケット

Jacket

  最近よく見かけるタイムスリップと記憶障害を絡めた幻惑系の映画。
 タイムスリップは事実なのか、脳に障害をもった人間の妄想ではないのか。
 観ている人間の時間の感覚や、よって立っている記憶の正当性を揺るがす
 眩暈をもたらす、「プライマー」や「メメント」「Re:プレイ」に似た
 映画だった。タイムスリップに関しての考証はゆるいし、なぜ時間を越える
 ことができるのかといった点について一切説明をせず、それによって起こる
 出来事と人の心の動きに焦点をあてる方法は、ずるいとは思うが効果的で
 あるのも確か。この映画もエイドリアン・ブロディの好演もあいまって
 見事な効果を上げていると思う。
  ただラストシークエンスはあれで正しいとは思えない。ハリウッドの
 要請であのハッピーエンドにしたのだろうし、それまでの閉塞感や絶望感
 を全部晴らすような終わり方は決して嫌いではないのだが、この映画に
 関してはあのハッピーエンドによってそれまでの閉じこめられたような
 幻惑感がすべて台無しになっているような気がしてならない。母親が
 思いを込めて娘にキスをする、あのシーンで終わりにしておいた方が
 よかったと思うのだ。確かにここまで描いてもわかりにくいという人間は
 多いと思うし、だからこそこれだけのキャストをそろえた映画が限定公開
 になったのだとは思うのだが、お金払って映画観るのだから、人のことまで
 かまっていられません(笑)。アメリカのDVDに収められているという
 別バージョンのエンディングがとっても気になるところ。
  80点。まぁなんだかんだ言ってもラブストーリーですからこれ(笑)。

  「ジャケットTHE JACKET
   監督 ジョン・メイブリー
   キャスト エイドリアン・ブロディ キーラ・ナイトレイ
        クリス・クリストファーソン 
        ジェニファー・ジェイソン・リー
        ダニエル・「007 THE NEXT」・クレイグ 他

|

« 東の空 | Main | 効用様々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/10408568

Listed below are links to weblogs that reference ジャケット:

« 東の空 | Main | 効用様々 »