« 仮面ライダー THE FIRST | Main | 輝く葉の洞窟 »

November 22, 2005

ロッテ・ライニガーの世界

lreiniger

  東京都写真美術館ホールでの特集上映を観に出かけた。そのメインは
 「アクメッド王子の冒険」。世界最初期の劇場用長編アニメーション映画である。
 あのディズニーの白雪姫に先んじること11年である。1926年、今から
 80年も前の作品なのである。歴史、であると言ってもいい。これは私にとって
 体験しておかなければならない映画なのだ。
  いや、実に綺麗な映像であった。染色によって様々な色を見せるが、基本的
 にはモノクロの作品であるのに、その流麗さといったらこの上ない。確かに
 怪物の造形が子供の落書きを思わせる稚拙な物だったり、この手法で見せる
 映画としてはあまりに長すぎるといったような短所はあるのだが、そのような
 ものは、この映画の美しさと重ねてきた時の重みの前には霧散してしまう。
 体験するだけでなく、観ておいても損のない映画だと思う。お子さま連れで
 あれば日・祝日の初回に上映しているファミリー・プログラムがおすすめです。
  80点。本当は点などつけられない作品なのかもしれない。

  「ロッテ・ライニガーの世界
    ・アクメッド王子の冒険
    ・カルメン(短編)・パパゲーノ(短編)
    監督 ロッテ・ライニガー

|

« 仮面ライダー THE FIRST | Main | 輝く葉の洞窟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/7268100

Listed below are links to weblogs that reference ロッテ・ライニガーの世界:

» アクメッド王子の冒険 [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのアクメッド王子の冒険情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [Read More]

Tracked on November 30, 2005 at 09:24 AM

» アクメッド王子の冒険@東京都写真美術館 [KINGDOM OF KATHARINE]
『アクメッド王子の冒険』は80年前囹の世界初の長編アニメーションといわれる影絵映画である。 アラビアンナイトをベースとしたファンタジーということで興味をそそられ、今日(12/9Fri)、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館まで行ってきた。 ... [Read More]

Tracked on December 10, 2005 at 02:33 AM

« 仮面ライダー THE FIRST | Main | 輝く葉の洞窟 »