« プライマー | Main | 実りの秋の長雨 »

October 09, 2005

SHINOBI

shinobi

  山田風太郎の「甲賀忍法帖」が原作と聞いては観に行かざるをえまい。
 悲恋を前面に押し出しての広告展開に不安を覚えつつも観賞。
  結論としてはもちろんこれは「甲賀忍法帖」ではない。あり得ない。
 地虫十兵衛も風待将監も出てこない。蓑念鬼はただの山猿だし蛍火の
 頭に蛇はいない。甲賀忍法帖においてもっとも映像化が難しい部分を
 上手にカットしてあるのでは、甲賀忍法帖と認めるわけにはいかない。
  だが一本の忍術映画としてはそれなりに成功していたのではないか
 と思う。弦之介の術の正体の解釈は面白かったし(原作とはニュアンス
 がかなり違うとは思うが)、朧の術のCG処理も馬鹿馬鹿しくて○。
 夜叉丸と小四郎の対決もそれなりによくできていたし。前面に押し
 出していた悲恋も鼻につくほどではなかったので素直に楽しむことが
 できた。これが「甲賀忍法帖」として公開されていれば腹を立てる
 ところではあるが、「SHINOBI」として公開されたのだからまぁ良しと
 しておこう。これを機に俺ならもっとうまく忍法帖作れるぞ!という
 人間がたくさん出てきてくれることを祈りたい。
  75点。石川賢の漫画をそのまま映像化してくれるのも可(笑)。

  「SHINOBI ─HEART UNDER BLADE─」
   監督 下山天
   キャスト オダギリジョー 仲間由紀恵
        椎名桔平 黒谷友香 北村和夫 石橋蓮司 他

|

« プライマー | Main | 実りの秋の長雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/6326751

Listed below are links to weblogs that reference SHINOBI:

« プライマー | Main | 実りの秋の長雨 »