« 更新 | Main | SHINOBI »

October 08, 2005

プライマー

primer

  まさしくミニシアター中のミニシアター、ライズXで観賞。

  偶然に作ってしまったタイムマシンとそれを使用するがために幾人もの
 自分が生まれ、事態がどんどんとややこしくなり、収拾がつかなくなる
 といった作品。
  いや、実に難解である。もちろんそれはこの映画をハリウッド作品と
 同じように観ようとした場合、である。何度もタイムトラベルを繰り返し
 同じ時間に同じ自分が何人も登場することになるというシチュエーションは
 この手の映画ではよく観られるものではある。が、普通は観客が迷ったり
 悩んだりしないように、例え同じ人物でもきちんと見分けがつけられる
 ように作られているものだ。タイムコップしかりBTTFしかり。だが
 この映画はその辺りをわざとわかりにくく描いている上に、きちんと
 種明かしをしようという姿勢もないから余計に難解に思えてくるだろう。
 実際はどういうことが起こったのか、についての論争が起こるのもむべなる
 かな、というところ。
  何度も観てそこを突き詰めようとするのも一つの正しい観方ではあるの
 だろうが、映画は一度観て楽しめなければならないと考える私はその観方に
 賛同することは出来ない。この映画はタイムトラベルによって生じるアイデン
 ティティーの危機にスポットライトを当てている映画であり、最後の怒濤の
 ような迷走感はそれを現している、と観ることはできないだろうか?。
 種明かしを期待しないで観ればそれで十分この映画を評価できると思うのだが。
  万人が喜ぶ映画でないのは事実だろうし、怒り出す人もいかねないので
 ミニシアター公開で正解かと。DVDが出たらもう一度観てみることにしたい。
 できれば日本語版で(笑)。
  評価は難しいが平均値は突破していると思うので75点。ハリウッドで
 リメイクとかしたらまったくの別物になってしまうんだろうな(苦笑)。

  「プライマー」PRIMER
   制作・監督・脚本・編集・撮影・音楽・主演
     シェーン・カルース
   キャスト デヴィッド・サリバン ケイシー・グッデン
        アナンダ・アダヤヤ キャリー・クロフォード 他

|

« 更新 | Main | SHINOBI »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/6311411

Listed below are links to weblogs that reference プライマー:

« 更新 | Main | SHINOBI »