« 森にくつろぐ | Main | ファンタスティックフォー »

September 26, 2005

チャーリーとチョコレート工場

cacf

  今日は近所のシネコンで映画を二本梯子。その一本目、である。

  まず断っておくが私は原作を読んだことがない。読んだことがないどころか
 その存在すら知らなかったほどだ。そういう人間が前情報ほとんど無しで観た
 感想だと思っていただきたい。
  ティム・バートンとジョニー・デップの仕事ぶりはいつもながらで安心して
 観ていられる。特に監督は久しぶりに自分の趣味を全開できる素材に出会えて
 嬉しそうにしているのが目に浮かぶほどだった。お出迎え人形の末路など
 もろにバートン趣味だったし。今までの彼らの仕事が好きだった人なら観て
 損のない映画なのは間違いないな。
  だが、この映画はどちらかというとウンパルンパを演じたディープ・ロイと
 奇天烈な歌を作り上げたダニー・エルフマンの映画なのではないかと思う。
 この二つの要素がなければ工場の魅力はほとんど無いと言ってもいいくらい。
 特にディープ・ロイの仕事量には頭が下がる思いだ。
  全体としてとても楽しめた映画だったのだが、どことなく消化不良というか
 満足できない感じが残るのは、おそらく見学に出かけた工場でチョコレートが
 できるまでをしっかり見せていないからではないかと思う。社会科見学で工場に
 行けば原料が製品になるところまでしっかり見るのが当たり前だし、それがない
 分、なんとなくはぐらかされた感じがしてしまうのだと思う。
  ウンパルンパに80点(笑)。これから後追いで原作も読んでみようかと。

  「チャーリーとチョコレート工場」
    Charlie AND THE CHOCOLATE FACTORY
   監督 ティム・バートン
   キャスト ジョニー・デップ フレディー・ハイモア
        デイビッド・ケリー ディープ・ロイ
        クリストファー・リー 他

|

« 森にくつろぐ | Main | ファンタスティックフォー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/6132529

Listed below are links to weblogs that reference チャーリーとチョコレート工場:

« 森にくつろぐ | Main | ファンタスティックフォー »