« テクスチャー | Main | パース »

June 11, 2005

エレクトラ

electra

  アメコミ「デアデビル」からのスピンオフ作品。本家のコミックの方もエレクトラ
 単体で本になっているからコミックのスピンオフに映画が追いついた格好だ。

  さてこの映画だが、アメコミの映画化だからといってやっつけ仕事ではなく、
 丁寧に作ってあるのが感じられて好感の持てる映画だった。安易にCGやワイヤーに
 たよるわけでなく、きちんとアクション映画にしあげてあった。好みは別れるだろう
 が、主役のジェニファー・ガーナーもしっかりと体をしあげて暗殺者を演じていたし
 敵役のウィル・ユン・リーの切れ味もなかなかだった。テレンス・スタンプと
 ケリー=ヒロユキ・タガワ両巨頭の演技も渋かったし、ボブ・サップはまぁどうでも
 いいとしても、キャスト陣はよくがんばっていたな。普通に見て普通に楽しめる
 映画にはなっていると思う。
  だが、それでも物足りないのは戦いに力学が存在してないからだと思う。簡単に
 言うと、「一度敗れた相手に特訓で新必殺技を身につけて勝つ」とか「相手の弱点に
 気付いてそこを上手く突くことによって勝つ」といった視点が欠けているのだ。
 ジャッキー・チェンの「蛇拳」を見ればよくわかる。戦いに力学があれば、それ
 だけで一本の映画ができてしまうのだ。せっかくキャラクターが際だっている
 4人の曲者を出すのだから、それを倒すのに何か工夫が欲しかったところ。
 使われたのが「本体を倒せばいい」だけでは寂しすぎる。
  というわけでギリギリの70点。真紅のコスチュームのエレクトラには、
 やはり黒髪が似合うと思うのだが。

  「エレクトラ」ELEKTRA
  監督 ロブ・「サラマンダー」・ボウマン
  キャスト ジェニファー・ガーナー テレンス・スタンプ
       キルステン・プラウド ゴラン・ヴィシュニック
       ウィル・ユン・リー ボブ・サップ 他

|

« テクスチャー | Main | パース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/4512971

Listed below are links to weblogs that reference エレクトラ:

» エレクトラを観る [漫画原作者?の雑記帳]
 この間始まった…と思ってたら、来週には終わってしまうと聞き、急遽を作って『エレクトラ』を観に行った  この作品は所謂「アメコミ」系原作の映画で、『デアデビル』からスピンオフした作品であり、一応、エレクトラ役のジェニファー・ガーナーは『デアデビル』にも出... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 05:10 PM

« テクスチャー | Main | パース »