« 松葉 | Main | 公園仲間 »

June 17, 2005

サハラ

sahara

  1日休みになったので映画サハラを観賞。

  「レイズ・ザ・タイタニック」のあまりの出来のひどさに自分の作品の映画化権を
 買い戻した作家、クライブ・カッスラーの代表作“ダーク・ピット”シリーズの
 待望の映画化、ということらしい。私は寡聞にしてこの作品は知らなかったのだが。
  で、その四半世紀近く映画化を許さなかったカッスラーが許したというだけ
 あって、なかなかのアドベンチャー映画に仕上がっていたと思う。アフリカという
 大自然を舞台にした一大ページェント。砂漠の素晴らしさと厳しさ、太陽光を
 利用するプラントのまがまがしいほどの美しさ。それに負けないバイタリティを
 持ったダーク・ピットとアル・ジョルディーノコンビの活躍。使命感に燃える
 医者を演じたペネロペ・クルスのがんばり。一級のエンターテインメントに
 仕上がっていた。鋼鉄機甲艦や飛行機のウィンドサーフィン、おんぼろの旧式の
 大砲で最新ヘリコプターに立ち向かったりと宮崎駿が喜びそうなメカ描写も
 あり、2時間楽しませてもらった。
  ちょっとひっかかったのは、やたらと平気で人を殺す所かな。主人公ばかり
 でなくヒロインまでもが、何の躊躇もなく人を殺してしまう。そう見えるだけ
 なのかもしれないが、その辺りの「正義感」がやや古くさい感じがした。
 一昔前の007シリーズの匂いと言うのかな。10年以上前の原作だし、
 ある程度は仕方ない、そんな所を気にしてもしょうがない、のかも知れないが。
  75点。本来なら私が観る映画ではないのだが、太陽光プラントのSF臭に
 つられて観てしまいました(笑)。

  「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」SAHARA
   監督 ブレック・アイズナー
   キャスト マシュー・マコノヒー ペネロペ・クルス
        スティーブ・ザーン ランベール・ウィルソン

   なんで敵の親玉がパンフに載ってないのだろう…

|

« 松葉 | Main | 公園仲間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/4597460

Listed below are links to weblogs that reference サハラ:

» ★「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」 [ひらりん的映画ブログ]
無料パソコンテレビ「GyaO」のキャンペーンでもらったタダ券で見てきました。 なんてったってひらりん好みのペネロペちゃんがご出演だからねっ。 2005年製作のアクション・アドベンチャー、124分もの。 あらすじ 主人公は国立海中海洋機関(NUMA)のエージェント、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)。 彼は、お宝ハンター。 アフリカで見つかった金貨が南北戦争時に莫大な財宝と共に姿を消した甲鉄艦テキ�... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 12:48 PM

« 松葉 | Main | 公園仲間 »