« 身じろぎする影 | Main | みみをすます »

December 21, 2004

Mr.インクレディブル

mrincr

  おなじみピクサーのCGアニメ。今回はスーパーヒーローとその家族の物語。

  いや、単純に面白かった。ピクサーに関して言えばCGの出来はどうこう言う
 レベルはとうにクリアしているし、キャラクターの作り方も非常に上手い。
 「アイアンジャイアント」の監督として有名なブラッド・バードの脚本は実に
 細かい所まで練り込まれていてツボをこれでもかというほどついてくるし、
 エンディングもスタイリッシュで実に素晴らしい。アメコミ好きにとっては
 見逃してはいけない映画だ。もちろんアメコミって何?という人が見ても面白い
 のは間違いないが、アメコミを知っていればさらに楽しめるポイント倍増という
 感じ。家族はファンタスティックフォーだな(笑)。
  ちょっとだけひっかかったのは訴えられ排斥されたヒーローが再び受け入れ
 られるところの安易さ。この映画でそこの厳しさを求めるのは酷かも知れないが
 他がいい出来だけに今ひとつすっきりしないところがあった。
  個人的に一番好きなのはダッシュが自分の力を始めて思い切り使って水の上まで
 走ってしまうシーンかな。こっちまでわくわくしてくる。その直後の家族の団結
 戦闘も燃えるし。そんな力持っていないのに気持ちがよくわかるというのは
 やはり脚本が良くできているのだろう。フロゾンもいいとこどりで格好良かったぞ。
  85点。一瞬だけしか出てこなかったヒーローたち(マントエピソード含む(笑))
 の設定や活躍を見てみたいなり。

  「Mr.インクレディブル」THE INCREDIBLES
   監督・脚本 ブラッド・バード
   キャスト クレイグ・T・ネルソン ホリー・ハンター
        サミュエル・L・ジャクソン 他

|

« 身じろぎする影 | Main | みみをすます »

Comments

あれこれ難癖つける必要もなく、すっきり楽しめるいい作品でした。
その前にみたのがハウルだったというのもより評価が高くなる原因だったとは思うけど…(笑)

次回作にもとても期待〜。

Posted by: momo | December 22, 2004 at 04:48 PM

ディズニーと喧嘩別れしたみたいだから間違えないようにしないとね(笑)。

Posted by: ウル | December 22, 2004 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/2332651

Listed below are links to weblogs that reference Mr.インクレディブル:

» 「Mr.インクレディブル」脚本レビュー [独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板]
「Mr.インクレディブル」にはセット作りのプロダクションデザイナーがちゃんと存在し、 流行の六十年代のレトロフューチャー路線のセットを美術担当とともに創造し て... [Read More]

Tracked on December 22, 2004 at 10:40 AM

» 『Mr. インクレディブル』 (米、04) [わしLOG]
出張前の束の間の休息になぜかMr. インクレディブル(笑)。昔の米国アニメ「ファンタスティック・フォー」あたりを彷彿とさせる、文句なしの娯楽大作。こういうのって... [Read More]

Tracked on December 23, 2004 at 09:59 PM

» 「Mr.インクレディブル」のおかげで作り直しとなる映画 [わしLOG]
先月、わしLOGでこんなことを書きましたが、やっぱりこんな話になっているようですね。。。 [Read More]

Tracked on January 05, 2005 at 05:50 PM

» 「Mr.インクレディブル」のおかげで作り直しとなる映画 [わしLOG]
先月、わしLOGでこんなことを書きましたが、やっぱりこんな話になっているようですね。。。 [Read More]

Tracked on January 05, 2005 at 05:51 PM

« 身じろぎする影 | Main | みみをすます »