« 照らす青 | Main | 夕焼富士 »

October 14, 2004

ヘルボーイ

hellboyhellboy-2hellboy-3

  敬愛するマイク・ミニョーラ原作のアメコミ「ヘルボーイ」の実写化作品。

  いや素晴らしかった。映画が出来るまでは、ミニョーラの独特のベタ処理をした
 あの絵を、そしてゴシックホラーの世界に悪態を付きまくるヤンキーをぶち込んだ
 独特の世界観をいったいどこまで再現できるのだろうと心配をしていたのだが、
 さすがはデル・トロ、その心配は一切必要なかった。悪魔(?)でありながら、
 使うのはちょっとした小火器とわずかばかりのマジックアイテム、そして、敵と戦う
 手段は「とにかくぶん殴る」という不格好な戦い方も、ぶちぶちと不平不満を言い
 続けながらでないと戦えない最悪な性格もまごうことなきヘルボーイ。
 エイブもリズもイメージ通りだし(特にリズ・シャーマンは素晴らしい。よく
 見つけてきたなという感じ。脱帽)、ラスプーチンもクロエネンも、そして
 映画のために新しく作られたサマエルやジョンといったキャラクターまでもが
 しっかりヘルボーイの世界に溶け込んでいた。昔ならともかく今となっては成立し
 得ないのでは?とさえ思える「超常能力を振るおうとするナチスの残党」という
 敵役の設定も、この映画でなら説得力を持っているから不思議。全てはミニョーラの
 創りだしたヘルボーイという物語の持っている力ゆえなのだろう。原作が好きな
 人間なら、いや、原作を読んだことのある人、思い切って言えば原作の絵を見たこと
 がある人なら必見の映画と言っていいと思う。劇場へ走れ!。
  ただ最後の終わり方は少し不満。物語の終わりはあのシーンでいいと思うのだが
 (美しくも哀しい名シーンだと思う)、そのあとにもう少し後日談があった方が
 落ち着く気がする。特に映画途中で退場となったエイブを出して欲しかったな。
  個人的には95点。ただヘルボーイをまったく知らない人間にとっては70点
 くらいで精一杯の映画であるのも事実かも知れない。池袋の劇場にもかかわらず
 入場者、私を含めて5人だけだったし(泣)。
  ホムンクルスが出てきていないのはパート2を作る気だろうか?。是非とも
 お願いしたい〜(涙)。

   「ヘルボーイ」HELLBOY
    原作・共同製作総指揮・ビジュアルコンサルタント マイク・ミニョーラ
    監督 ギレルモ・「ブレイド2」・デル・トロ
    キャスト ロン・パールマン セルマ・ブレア
         ジョン・ハート  ルパート・エヴァンス
         カレル・ローデン ラジスラブ・ベラン 他

 *久しぶりに自分で絵を描きました。いやー燃えた燃えた(笑)。

|

« 照らす青 | Main | 夕焼富士 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/1680342

Listed below are links to weblogs that reference ヘルボーイ:

« 照らす青 | Main | 夕焼富士 »