« デビルズ・バックボーン | Main | 秋の味覚 »

September 17, 2004

ヴィレッジ

village

  「シックスセンス」「アンブレイカブル」「サイン」と叙述トリックで知られる
 ナイト・シャマラン監督の新作。この映画に関してはさすがに詳しいことを書くわけ
 にはいかないので全体的な印象と筋に関係のないことをいくつか(と言っても
 それほどたいしたツイスト=どんでん返しというわけではないが)。
  全体としてはナイト・シャマランにしてはおとなしいなという感じだった。それが
 悪いといっているわけではない。逆に今回のこの題材に関しては大正解だったのでは
 ないだろうか。私は途中まで、またとんでもないものが登場するのだと思っていた
 のだが(笑)。
 全体のトーンと押さえた「シャマラン風味」がちょうどいい塩梅になっていたと
 思うし、ツッコミどころもそれなりにはあるけれど今までの映画に比べれば気に
 ならない程度だったし、よくまとまった作品になっていたと思う。ただ、それが
 物足りないというナイト・シャマランファンもいるのも確かだろうが。
  あとは細かいことをいくつか。まずは「語ってはいけないもの」のデザインが
 かなり気になった。これ以上細かく書けないが、とにかくどのあたりでバランスを
 とるか腐心したあげくに失敗しているような気がしてならない。
  好例の監督の出演はもっとわからなくしていいと思う。知っている人間にとっては
 後ろ姿だけでもそれとわかるのだから、いちいち顔を映さなくてもいい。
  映像は美しかった。物語でも「色」が上手に使われている上に、素晴らしい
 映像がそれをさらに効果的にしていた。
  前作「サイン」でナイト・シャマランを見捨てた人も今回は観に行って損はないと
 思う。75点。
 
  「ヴィレッジ」THE VILLAGE
   監督・脚本・制作 M.ナイト・シャマラン
   キャスト ホアキン・フェニックス エイドリアン・ブロディ
        シガニー・ウィーバー  ウィリアム・ハート
        ブライス・ダラス・ハワード 他

|

« デビルズ・バックボーン | Main | 秋の味覚 »

Comments

はじめまして。
katsuと申します。
「ヴィレッジ」観ようかどうしようか迷っている状態です。
ナイト・シャマラン監督の「シックスセンス」「アンブレイカブル」「サイン」とだんだんつまらなくなっていく気がしてなりません。
参考にさせていただきました。
失礼します。

Posted by: katsu | September 18, 2004 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/1458712

Listed below are links to weblogs that reference ヴィレッジ:

» 「ヴィレッジ」 [CINEMA侍]
2004/09/11 TOHOシネマズ川崎 ハフー。もうシャマラン(タマラン)っ [Read More]

Tracked on September 17, 2004 at 10:16 PM

« デビルズ・バックボーン | Main | 秋の味覚 »