« マッハ!!!!!!!!! | Main | 暑 »

August 17, 2004

サンダーバード

tb

  マリオネーション作品として誰一人知らない人のいないだろう傑作
 「サンダーバート」の実写映画化作品。

  よくまとまっているし、いわば原作付きの状態できちんと見れる映画に
 仕上げているのは評価できると思う。オープニングの楽しさ(もちろん
 あのカウントダウンも変奏曲ながら再現)、1号から5号にいたる
 サンダーバードメカはもちろんのこと、ファイヤーフライ、サンダライザー、
 モールもリファインして登場するし(ただし2号のデザインは却下(笑))、
 プールが移動してからの1号の発進・2号の椰子の木倒れ発進も再現。
 登場人物もほぼ原作の通りでてくるし、よく頑張ったとは思う。
  だが見終わってどうも今ひとつ満足できなかったのも事実だ。
 いくつかの要因があげられるだろう。
  一つは肝心の災害救助がこじんまりとしているという点。サンダーバート
 の要は災害救助のハラハラドキドキ感にあるはずなのに、どうもその
 災害救助のシーンが今ひとつスケールが小さいのは問題なのではないか。
 もう一つ決定的なのはワンダバ(*1)シーンの欠除だ。理屈で考えれば
 もちろんあんな寝ころんですべっていって搭乗するというのは
 とんでもないことなのだろうが、そこに男の子の夢があるのだから
 何らかの形で再現して欲しかった。それに付け加えて言えば
 2号の発進は敵の手によるものだったのだから、最後にきちんとした
 発進を描いても良かったのではないだろうか。
  ともあれ良くできたファミリー映画にしあがっているのは
 間違いないと思う。ご家族でどうぞ(笑)。
  75点。
  ホントおっきな玩具だねぇ。欲しいなぁ。

  「サンダーバード」THUNDERBIRDS
   監督 ジョナサン・「ライカー副長」・フレイクス
   キャスト ビル・パクストン ブラディ・コルベット
        ソレン・フルトン ヴァネッサ・アン・ハジェンス
        ベン・キングスレー ソフィア・マイルズ 他

 *1 ワンダバ ロボットアニメや特撮ものにおけるメカの発進シーンの俗称.
        帰ってきたウルトラマンのMAT出撃の時のコーラスが起源。

|

« マッハ!!!!!!!!! | Main | 暑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/1215799

Listed below are links to weblogs that reference サンダーバード:

« マッハ!!!!!!!!! | Main | 暑 »