« 曇天 | Main | サンダーバード »

August 16, 2004

マッハ!!!!!!!!!

mach

  ずいぶん前から劇場で予告が流れていた噂の映画「マッハ」を鑑賞。

  ムエタイをメインに据えたアクション格闘技映画というだけなら
 この映画は観なかったかも知れない。主人公の行動目的が「仏像を
 取り戻すため」と聞いて俄然観たくなってきたのだ。ムエタイと仏教、
 タイという国を表す最も特徴的なものであるこの二つを主題に据えた映画、
 ただのアクション映画ではないだろうと思ったのである。
  結論から言うと、ただのアクション映画だと思って観るのは決して
 間違いではない。なにも考えずに観ていれば主役を演じたトニー・ジャーと
 そのアクションチームが作り上げた肉体芸術に惚れ込む、ただそれだけの
 映画としても十分成り立つ。それだけこの映画に出ているバカ達(誉め言葉)の
 ワイヤーやCGを使わない肉体のみを武器にしたアクションは素晴らしさ、
 説得力を持っているのだ。片足を上げても全くぶれることのないトニーの
 体軸には驚くばかりだ。ローキックをかわされ、そのまま身体を1回転
 させてハイキックを放つ時の身体の動きはうっとりするほどの美しさがある。
  だが一歩踏み込めばトニーの使う格闘技が古式ムエタイに則った
 膝と肘を多用する(そしてよく見るカンフーとは全く違う)動きだと
 いうことがわかるだろうし、主人公達の行動に深く流れる仏教への熱い思い
 には、まさしくタイという国のあり方を感じることが出来るだろう。
  物凄いアクション映画だが決してそれだけではない、私にとって
 捨て置けない映画となった。
  80点。
  最後のジョージの結末は合点がいかない。姉の結末とかぶる上に
 御仏はもっと慈悲深いはずだから。助けてあげてもいいじゃないか。

  「マッハ!!!!!!!!!」ONG-BAK
   監督 プラッチャヤー・ピンゲーオ
   武術指導 パンナー・リットグライ
   キャスト トニー・ジャー ペットターイ・ウォンカムラオ
        プマワーリー・ヨートガモン 他
 

|

« 曇天 | Main | サンダーバード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/1208550

Listed below are links to weblogs that reference マッハ!!!!!!!!!:

« 曇天 | Main | サンダーバード »