« 池袋の猫 | Main | 空梅雨 »

July 02, 2004

メダリオン

medallion

  89分という短い時間にタイトにまとまった佳品だった。

  ジャッキー・チェンの映画を見ていつも思うコトがある。それは
 どの映画を見ても大作感が無く、「良くできた佳品」という印象を
 持ってしまうということだ。
  今日改めてジャッキー映画を見て、それは「映画の主役が彼の生身の
 アクションであるから」ではないかとふと思った。身体一つ、生の肉体だけの
 アクションが売りであり、その他の要素があくまでそのアクションのための
 添え物に過ぎないとしたら、当然映画は等身大に収まるしかない。
 そういうことなのではないだろうか。
  もちろん、だからダメだというわけではない。このメダリオンもよく
 まとまって面白いエンタテインメントに仕上がっていたし、彼の映画は
 それでいいのだと思う。

  で、このメダリオンだが、ジャッキーのアクションは相変わらずだし
 ワトソン役のリー・エヴァンスのコメディアンぶりもなかなか。
 「実は物凄い嫁」のクリスティ・チョンも美味しい所をさらっていくし(笑)。
  ただ一点だけ惜しい点を上げておくとすれば、ジャッキー演じる刑事が
 最初からアクションバリバリで、普通の人間には出来ないだろうという活躍を
 見せてしまうために、メダリオンの力によって蘇り不死身の超人になった後の
 方が、自分の力にとまどうこともあり弱くなってしまった印象を与えてしまう
 ことだろうか。

  合格点の70点。
  自分の鼻とナニに突っ込みを入れるジャッキーはえらい(笑)。
  NG集も健在です。

   「メダリオン」 THE MEDALLION
    監督・脚本 ゴードン・チャン
    アクション監督 サモ・ハン・キンポー
    キャスト ジャッキー・チェン クレア・フォラーニ
         リー・エヴァンス  ジュリアン・サンズ
         ジョン・「ギムリ」・リス=デイヴィス
         クリスティ・チョン 他

|

« 池袋の猫 | Main | 空梅雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39551/889153

Listed below are links to weblogs that reference メダリオン:

« 池袋の猫 | Main | 空梅雨 »